« 今年最後の氷ノ山イベント・・・「タイマツ滑走」  | トップページ | 2016.1.1 »

2015年12月30日 (水)

今年の山納めは・・・三室山

好天の日もありましたが、何やかやで中々向かえず。 何とか本日無事納める事ができました。

天気も良さそうなのでちょっと早めに出発し・・・

P1320733

ダイヤモンド”三室山”を狙ってみました。日の出予定時間から林道法面で寒い中待つこと五十分、やっと昇ってくれましたが方向は違うわ・うまく写真は撮れないわ・・来年の宿題。
おかげで大幅に時間超過し、三室山のみのショートコースへ変更し、取り付きは大通峠でお気軽ピストン。

峠の手前で・・・

P1320737

積雪は10~20cmで問題ありませんでしたが主尾根に曲がった辺りから軽アイゼンを装着

P1320741

展望はありますが若干雲が・・・

P1320746

三室山頂は・・・

P1320753

笹原に入りました・・・踏み跡はほぼ不明、雪に隠れた笹が歩きづらい

P1320756

後山方向も雲

P1320759

中盤を過ぎると更に厳しくなります

P1320762

ストックで雪を払いながら・・・

P1320765

山頂到着、雲ってます

P1320770

P1320772
三の丸をアップ・・・緑は笹原、雪原は期待できず

P1320774

到着時はどなたもおられませんでしたが、写真を撮っていると千種側からお二人さんが到着。この条件下に登られるとは、かなりのベテランさん?
昼食準備しながら・・・もしやと思い尋ねてみれば・・・「山登りを楽しもう」さんでした。

南側をアップで・・・瀬戸内海、四国と思われる影も見えましたが上手く写らず。

P1320775

もしかして明石大橋・・・?

P1320779

色々お話しているうちに天気回復

P1320785

P1320788

少々早いですが先に下山させていただきました、またどこかでお会いしましょう。

P1320789

やはり青空最高

P1320792

P1320794

P1320796

出だしこそ”すべり”ましたが天気も回復、思わぬ出会いもあり最高の山納登山ができました。

今年は初・雪の大山に始まり、念願だった三鈷峰・烏ケ山、海を渡って石鎚山、更には焼岳と充実の山歩きができました。
反面、地元の歩きがいま一つ・・・来年は何とか・・・?  登山ガイドは増えるでしょうし、狩猟の関係も待ってます。何がどうなるか判りませんが精一杯がんばれば、おのずと方向が見えてくるでしょう(笑)

※先日案内しました氷ノ山の「タイマツ滑走」は雪不足で中止が決まりました、残念!!!

« 今年最後の氷ノ山イベント・・・「タイマツ滑走」  | トップページ | 2016.1.1 »

山歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1850037/63225478

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の山納めは・・・三室山:

« 今年最後の氷ノ山イベント・・・「タイマツ滑走」  | トップページ | 2016.1.1 »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ