« 氷ノ山スキー場開き | トップページ | 今年最後の氷ノ山イベント・・・「タイマツ滑走」  »

2015年12月20日 (日)

雪山始めは・・・氷ノ山

天気予報では間違いなしの山行き日和、大山行きを断ってでもやっぱり氷ノ山でしよ!!!
今日は冬山装備、念のためスノーシューも背負って向かいます。

雪は無いもののいい感じの気温

P1320517

四駆の威力でキャンプ場駐車場まで上がり、積雪15㎝ほどの植林帯を進みます。何人かの踏み跡がありました。

氷ノ越えあたりからは20㎝ほど

P1320524

馴れない雪に少々時間がかかり、ちょっとやばいか? だいぶん明るくなってきました。

P1320536

仙谷分かれ

P1320544

急ぎながらも写真を撮りまくる・・・山頂到着。  すでに半分昇っていました(涙)

P1320548

山頂泊まりの方が三人、一人は知り合いでした。 風も無く気温以上に暖かい。

P1320561

さて、今日は展望抜群・・・大山はくっきりと白く輝いていました。

P1320568

P1320571

P1320578

予定外でしたが折角スノーシューを背負ってきましたし、三の丸方向には踏み跡が無いので足を延ばす事にします。

P1320587

振り返れば・・・

P1320597

積雪は30cm程度、スノーシューで気持ちよく歩けます。

P1320611

ちょっとビビったのは、明らかに○○さんです。100mくらい登山道を歩いていました。

P1320616

三の丸にも踏み跡は無し、気持ちいいです。

P1320624

方向を変えても・やはり大山が綺麗

P1320647

急坂も雪で歩き易く、リフトトップで一休み。眼下のゲレンデをアベックの鹿が横切ります。

P1320659

心配したゲレンデ下り、じわりじわりとジグザグに・・・

P1320663

積雪はまだまだですが最高のお天気、気持ちよく雪山を味わいました。次回はリフトを使い、お気軽ハイクがしたいですね。

年越しまで後十日、山納め登山は何処になるでしょう?

« 氷ノ山スキー場開き | トップページ | 今年最後の氷ノ山イベント・・・「タイマツ滑走」  »

山歩き」カテゴリの記事

コメント

最高の天気ですね。

三の丸の方にもいるんですね…

この○○は宍粟からの登山道を登り、避難小屋の裏の藪を抜け、
山頂への登山道(写真)から若桜側の藪に入っていました。
おそらく、半日以内の新しい足跡・・・早く雪が積らないとちょっと怖いですね。
・・・今シーズンはもうご来光はしません(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1850037/63063738

この記事へのトラックバック一覧です: 雪山始めは・・・氷ノ山:

« 氷ノ山スキー場開き | トップページ | 今年最後の氷ノ山イベント・・・「タイマツ滑走」  »