« 大山初冠雪 | トップページ | 今日の”氷ノ山” »

2015年11月27日 (金)

想定外の植松山

氷ノ山初冠雪・・・登ろうかとも思いましたが天気予報は不安定、こんな時は戸倉を越えて予報では安定している宍粟へ、課題だった植松山に向かいました。

Photo

いろいろコースを思案しましたが、周回となればやっぱしこれかな~。

8:15 駐車地を出発、お天気上々

P1310991

今日の取り付きポイントは一旦下ります

P1310996

社の横手を河原に下りて、向かいの小尾根に取り付きます

P1320004

激登れば三角点599

P1320011

903から伸びる尾根を目指して・・・いい場所もあります

P1320017

足元の落ち葉には僅かに雪が残っていました・・・そうこうする内に思わぬ雪が・・・

P1320027

9:00 903通過、ここからは一度歩いたコース。順調に進んでいきますが、想定外はこの雪

P1320037

10:45 時折吹雪く中 1171手前の荒尾山への分岐ポイント

P1320040

ここからは完全に雪山

P1320045

前回時は植松山が見えたのですが、今日・・・

P1320050

山上池は風情があります

P1320056

ここからは初めてですが、ごらんの通り道があります

P1320058

尾根の横、植林帯にも道

P1320061

11;20 植松山 山頂

P1320065

展望場所はありますが・・・

P1320067

早々に引き返し、カンカケ越えへの分岐ポイントで昼食。とは言っても座ることもできず、立ったままおにぎりを食べただけ、惨め・・・

11:45 カンカケ越えに向かい一目散

途中 1114あたりでは天気も回復し遠方には晴れ間もみえました。

そして1178の手前でやっと陽が差し始め

P1320079

旗印のあたりでは青空

P1320082

ここからの展望は抜群でした、正面に竹呂山・三室山がかぶさっている?

P1320089

赤西山・波佐利山

P1320092

反対側も綺麗ですが・・・同定できず(笑)

P1320095

更に進めば痩せ尾根の大岩が四連発、その都度巻きますがここが一番の難所?

P1320096

ススキが原から後山

P1320103

こちらは天児屋山でしょうか?

P1320105

鹿除けネットのトラップに注意しながら激下り

P1320118

13:50 無事にカンカケ越えに到着

P1320122

峠の向こう側に立て看板、昔は結構行き来があったのでしょうか?

P1320124

後は林道をぶらぶらと約4㌔、まあ下りですからガマンしましょう。

15:15 駐車地へ  ちょうど七時間の山行きとなりました。

P1320146

1

朝、戸倉峠ではマイナス一度、寒いのは覚悟の上でしたがまさか吹雪くとは・・・全くの想定外、思わぬ初雪山となりました。コース自体は皆さんにお薦めできるものではなかったですが(宍粟の皆さんごめんなさい)1171から植松山頂手前までは雰囲気は最高。また1178付近からの展望も良かったです(葉っぱがある時期は?)
私的には変化があって面白かったですし、この条件下・この距離を七時間で歩けた事に満足・満足な山行きでした・・・カゼひいたかな(笑)

« 大山初冠雪 | トップページ | 今日の”氷ノ山” »

町外の山歩き」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
お久しぶりです。
宍粟歩き、お疲れさまです。
滝を横切るルートとは、滝は色々有り近寄りがたい思いが有りますが
さすが山ボーイさん、次回の参考にさせて頂きます。
以前、リンゴ園より逆歩きで1083より林道降下でしたが
紅葉時期はいいですよ。
ぜひ、再チャレンジ下さい。

ご無沙汰しております。
植松山からの下山はカンカケ越えに最初から決めていましたが、登りは色々考えました。
言われる通り1083への尾根、隣の871からの尾根・・・いずれも林道歩きが長くなり却下。雑木藪はあるものの一度歩いたルート、又渡河が心配でしたが地図を拡大してみると奥の院の社は三角点599の尾根側にあるように見えたので・・・まあ、結果オーライでした。
あの近辺では竹呂山を踏み残していますので改めて向かう事になると思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1850037/62708233

この記事へのトラックバック一覧です: 想定外の植松山:

« 大山初冠雪 | トップページ | 今日の”氷ノ山” »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ