« 氷ノ山 騒動記 | トップページ | 終日・・・氷ノ山 »

2015年11月17日 (火)

三室山 小回り周回

午後は雨予想、降らない内にちょっと山まで・・・

三室山へショートの周回コース、久しぶりに旧作業道を歩き登れそうなルートを探す事に。

1

この作業道はよく荒れています。

P1310833

途中で沢を覗いて見ると、何やら人工的な石の配列・・・確認の必要あり?

P1310837

作業道最深部、右へもう少し続いていますが考えている方向へショートカット

P1310840

上部水平作業道・・・少し移動してみるが、どうも藪っぽい。結局、引き返して小沢部へ取り付く

P1310842

当然、植林帯・・・藪さえなければOKでしょう

P1310844

若干の笹はあるものの探せば楽なルートがあります。1180m地点で前方が開けます。

P1310846

羊歯・枯れ笹の広場

P1310850

今日はガスで山頂見えず

P1310852

県境尾根までは僅か、でも・山頂も赤西山も見えず

P1310857

P1200から登り返し

P1310862

登り返すと僅かに赤西山方向

P1310863

さて、いよいよ笹薮?・・・このレベルを藪扱きと呼ぶか、許容範囲と見るかは意見が分かれるところ(笑)  僅かに刈られているようです。

P1310865

P1310868
残り50mは楽勝ですね

P1310873

山頂・・・駐車地から取り付きまで50分、取り付きから尾根まで20分、尾根から山頂まで60分

P1310874_2

展望はなく、雨まで降り始める始末で早々に下山。

今日は小笹原も鬱陶しいだけ(泣)

P1310879

奥に噂のマユミの木

P1310887

今日は早く帰りたいので下山は駐車地への直線尾根。 この尾根は登り・下りいずれもOK

P1310891

後半は植林帯ですが、途中にはこんな木も・・・

P1310892

作業道手前には、その昔木地師集落があった時の神社跡?

P1310894

川を渡って無事下山(山頂から75分)

P1310899

振り返って橋の入り口には鎖と共に侵入禁止のたて看板・・・自己責任でお願いします。

Photo

レポートする程の事もありませんでしたが何かの足しに。私的には取り付きから尾根のルートが見つかったのは収穫、又沢部の石積み跡の調査が宿題となりました。

« 氷ノ山 騒動記 | トップページ | 終日・・・氷ノ山 »

山歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1850037/62554823

この記事へのトラックバック一覧です: 三室山 小回り周回:

« 氷ノ山 騒動記 | トップページ | 終日・・・氷ノ山 »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ