« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月31日 (土)

好天の”カラス”を満喫

今年の最終目標・・・烏ケ山。
天気の心配がありましたが思わぬ好天、少々スリルもあり晩秋の山行を満喫してきました。

2

当初の予定では健康の森登山口からスタートのでしたが、たまたま交通規制があり奥大山スキー場から一㌔少々道路歩きとなりました。

P1310244

今日はいつもの大山行きメンバーに加え、駐車場で偶然ご一緒になった九州からのベテランさんお二人も同行となりました。

健康の森登山口

P1310248

等高線通り、なだらかなブナ林を登っていきます

P1310253

鳥越峠、周りは既に透けて灰色

P1310264

ここからは少々笹があり、足元が見にくいですが踏み跡ははっきりしています。背後には徐々に大山

P1310269
振り返ることが多くなります

P1310275

P1310283
三角点1385・・・ここからは大展望

P1310294

前方には山頂が近づきます

P1310297

双翼の片方から山頂が目の前に・・・どこをどう登れば・・・

P1310298

一旦下り、足元はかなりリスキー

P1310307

P1310316

左手・右手?

P1310323

登り返し

P1310331_2

急斜面をトラバース

P1310335

這い上がって山頂・・・既に10名くらいの方がおられたでしょうか

P1310344

この景色が見たかった

P1310345

定番ショット?

P1310350

P1310365

P1310373

下山ルートも・・・なかなか?

P1310376_2

振り返って山頂と大山P1310385
下りの岩場

P1310390

三角点1230手前

P1310399

方向転換、ここからは傾斜が緩くなります

P1310405

紅葉も残っていました

P1310409

P1310414

無事、新小屋峠に下山

P1310419

今日はカラス行きの言いだしっぺ・・・私が終始先頭を歩きました。少々ペースが速かったようで飛び入りのお二人にはご迷惑をかけたかな? それでもきっちり付いていただき、流石ベテランさん・・・お疲れ様でした。

0


心配したほどのリスキーな場所も無く、変化にとんだコース、大山も眺められ満足の山行きとなりました。

2015年10月27日 (火)

氷ノ山マイカー回送サービス?

若桜町のHPにこんな記事がありました。

Photo

2

確かに面白いかも・・・普通免許で運転できる車と制限はありますが団体で利用すれば割安。朝6:00には預けられるようですから、単独で三の丸~鉢伏へのロングコースも日帰り可能。いずれにしても、これによっていつもとは違う越境コースの登山が楽しめそうですし、相互に登山者が流れれば色んな良い効果がでるかも知れませんね。

 

2015年10月25日 (日)

弁天山・三倉富士トレッキング大会

三回目(三年目)大会はやっと・やっと天候に恵まれ、参加者60人弱、皆さん無事に山頂を踏んでいただけました。
黄葉も見頃の山頂、皆さん満足いただけたでしょうか。 今日は若干風があり、南側の陽の当たる斜面が特等席でした。

P1310210

P1310208

黄葉の写真を何枚か・・・

P1310213

P1310214

P1310216

P1310217

P1310225

P1310227

昨晩降った雨が気になりましたが、特別問題も無く下山いただけました。皆さんお疲れ様でした。
登り・下りの斜面は少々キツイですが、それに勝る二峰と縦走尾根だと思っております。
時期を変え再度挑戦してみてください。

2015年10月24日 (土)

女子会? in ”氷ノ山”

初氷ノ山の山ガール・三人さんをお迎えし、絶好のお天気の中 黄葉の氷ノ山へ。
氷ノ越えからと思いきや仙谷!から・・・どうなりますか?

仙谷は好きなコース、黄葉もドンピシャ!!!

まだ・まだ余裕・・・

P1310084_2

このあたりが一番でした・・・

P1310092_2

ハイ・ポーズ・・・いつもは地味なレポですが今日はこちらの山ガールにモデルをお願いしましょう。

P1310093_2

鎖場もなんのその・・・

P131009

とは言っても少々疲れ気味?

P1310107_2

休憩ポイントまでもう少し・・・がんばって!

P1310109

休憩ポイント・・・おしゃべりパワーは別物のようですね(笑)

P1310116

仙谷分岐・・・ここまで来れば登ったも同然

P1310122

何人かは、こしき岩経由で無事山頂へ

P1310130

P1310135_2

黄葉は今週がピークか? 今日の山頂は大賑わい、どんどん登ってこられます。

P1310138

昼食後は三の丸へP1310155
話しながら歩くとあっと言う間に到着。   しっかし良い天気です

P1310157

落ち葉の踏み音・香り・・・大好き・・・感じていただけましたか?

P1310165

改装のリフトトップで撮影会

P1310169

ここでもハイ・ポーズ

P1310173

急階段、きれいに整備いただいていますが一歩・一歩気をつけて~

P1310181_2

ゲレンデ後半は自由行動、ススキの切り株に気をつけて~

P1310183

最後はゲレンデを横切って・・・無事下山、お疲れ様でした。

P1310197_2

まさかの? 仙谷~三の丸コース、流石に探勝路は避けましたが結構ハードだったと思います。次回は氷ノ越えコースでご来光登山かな(笑)・・・又のお越しを心よりお待ちしております。

今日は黄葉に加え、女性陣の参加で明るいレポートとなりました(笑)
参加の皆さんありがとうございました。


 

2015年10月18日 (日)

ご来光へお一人様

今年何度目となるでしょうご来光登山? だんだん慣れてきて一人でもあまり怖くなくなってきました(笑)

雲ひとつ無い、満天の星空・・・ご来光の1時間前には山頂に到着してしまいましたが小屋泊まりの方もおられ、既に色づき始めた空を眺めながら待ちました。
今日の雲海は少なめですが、山々が小島のように浮かんでいます。

P1300971_2

P1300972_2

P1300975_2

P1300976_2

そして見事な日の出

P1300982_2

P1300990_2

その頃、麓ではスキー場を登る、ありの行列。今日はトレイルランの開催です

P1300994_2

扇ノ山に朝日

P1300995_2

いつもよりアップで・・・大山

P1300998_2

一時間もすれば選手の皆さんが三の丸経由で到着

P1310006_2

上位の方こそ素通りですが、後半の方々はちょつと一休み・・・絶景鑑賞

P1310020_2

皆さんの先には

P1310029_2

P1310030_2

黄葉の登山道をひた走り、一路 鉢伏方向へ向かわれます。

P1310023_2

私の山友も無事通過しましたので下山開始

P1310044_2

P1310050_2

ゴ~ル・・・タイムは本レースのもので彼のミニトレイルランのタイムはマイナス2時間(念のため)

P1310054_3

P1310057_2

最高のお天気のもと、ご来光とトレイルラン・・・よかった・よかった。

皆さんの影響で小走りの下山に疲れた山ボーイでした(笑)

2015年10月17日 (土)

黄葉の鳴滝山~東山縦走

昨年も同時期に黄葉真っ盛りの東山に登っています、今年もお天気最高の中登ってきました。
今回は同行がありましたので下山口に車をデポ、林道最深部ちょい手前からスタート。鳴滝山へはこのコースが一番と思います。

Photo

八頭町との町境尾根へはそこそこの急登となりますが綺麗な自然林

P1300887

町境尾根には早速黄葉がみられました

P1300889


P1300892

鳴滝山へもう少し振り返って市内方向


P1300899

鳴滝山から東山方向

P1300901

 

 

三倉富士・陣鉢山方向

P1300902

さて、東山へ向かいます

P1300907

P1300910

鞍部へ下ります

P1300913

広場は最高の黄葉・・・上を向いて歩こう状態

P1300914

P1300921

P1300923

東山へ向け登り返します、大分刈られた笹がこなれてきているようです

P1300926

東山山頂・・・扇ノ山方向

P1300933

沖ノ山林道・・・大乢方向

P1300935

ここで昼食、天気も良くのんびりと。
下山は糸白見への正規ルート・・・下りとはいえ、かなりの距離となります

弁天山・・・三倉富士

P1300939

くらます方向

P1300944

そして、氷ノ山方向

P1300945

1

天気・黄葉・・・最高な一日。

2015年10月12日 (月)

遠見山周回コースの調査 最終回

遠見山の正規登山コースの他に町境尾根を使っての周回コース(下山ルート)がないか調査してきました、今回が最終回となります。

111_2

今日は赤線を歩って(下山)みました。ちなみに黒線が正規のコース、青線が町境尾根、緑線は舗装の林道、オレンジ線が先日歩いた414の尾根です。

最初に少し説明、青線の町境は自然林のきれいな尾根です、若桜神社の上まで続いておりなかなか良い尾根です。

P1300861

刈り開かれた三角点605

P1300864

町境尾根

P1300866

赤線、降下ポイント

P1300869

すぐに良い感じの広い尾根

P1300870

P1300873

下るに連れて松・低い雑木が増えてきます

P1300877

尾根の最終ポイント・・・堰堤、眼下には苔むした作業道です

P1300879

結論、全域自然林ですが、後半は低い雑木があり少し歩きにくい(少し整備されれば問題ないが)・・・先日の414の尾根の方がグッド(先日レポートしていますが、広い尾根・全く案内、テープ類はありません、注意)。
ちなみに、日田の林道取り付き(けもの除けゲートあり)から尾根の下山ポイントまで約2キロ。林道取り付きから中島登山口まで約1キロあります。

町境・若桜尾根(青線)についてちょっと説明

222_2

若桜側からは黒線の正規ルートを使っての縦走コースができます。ただし、丸印の若桜神社から尾根へのルートが明確・確定ではありません・・・現在、整備の予定。

更に、弁天山方向へ

333

黒線は整備済み、青線が既存の弁天山~三倉富士正規ルートのバリルート。
赤丸印・・・町境ですが、線に沿って歩くには厳しい場所。一旦別尾根にトラバースする方が楽です。又三倉富士から若桜城跡へのルートも判りにくい場所や激坂もあります。青線上にはテープナビ等ありませんのて゛注意が必要です。

最後、旧若桜小学校のグランドまで歩けば三倉谷大周回となります。黒線は舗装林道です。

444

ちなみに、私はまだ歩けていません(笑)   どなたか歩ってみませんか。

追伸、今日も探し物(遠見山懐にある洞窟)は見つからず、ギブアップです・・・地元の方にもう一度教えてもらいましょう。

2015年10月11日 (日)

紅葉の氷ノ山

そろそろ紅葉が進んだであろう氷ノ山・・・今日はプライベートガイドで登ってきました。
天気予報ではお昼ごろに傘マーク、何とかもってと願いながら・・・

P1300819

紅葉はほぼ見頃、いい感じでした。

P1300823

P1300826

途中で出会ったイノシシのような(失礼)可愛い登山犬

P1300828

山頂には10:30頃到着、すでに多くの方々がおられ小屋は満員、空くのを待って早めの昼食。
ところが食事中に外は・・・いつの間にやらガスの中

P1300830

晴れる様子もなく下山、途中もどんどん登ってこられますが残念~ん。我々はグッドタイミングでした。

P1300831

P1300834

途中から小雨となりましたが、ガスのブナ林も見られ満足いただけた様子に満足・満足。

2015年10月 4日 (日)

登山ガイド講習

昨日・今日とガイド講習会に参加してきました。

講師は関西山岳ガイド協会 山本通夫氏、昨日は座学で基本的な勉強。

P1300785

装備品の紹介や救急法、ロープワークなどなど、中々むずかしいです。こういうのは日常的に繰り返し練習しないと忘れてしまいます。

今日は弁天山へ、実践講習です。

P1300811

P1300814

これまた何回も練習しないと身につかなさそうです。ただ、登りながら下りながら都度つどのお話は大変興味深かったです。

P1300810
来年は正規のガイド研修を受けてみましょうか。

追記 登山口に立派なコース案内板ができていました、これはよく判ります。

P1300816

10/25にはトレッキング大会が予定されています、今回の講習を生かしたいと思います。

2015年10月 3日 (土)

氷ノ山 御来光登山

今年三回目の御来光登山、今日は100%間違いないだろう・・・明るい月夜、満天の星の中登ってきました。

山頂到着は日の出の30分前、いつもより明るいようだ。

P1300695

今日は女子の参加者が多く、兵庫側からの登山者もあり賑やかです。

予想どうりの御来光です

P1300704

P1300707

P1300720

反対側には大山・・・アップです

P1300735

P1300745

雲海も綺麗でしたP1300747

最後に・・・

P1300756

黄葉にはもう少しですが色付き始めた登山道

P1300778

・・・いい御来光でした・・・


2015年10月 2日 (金)

お知らせ

先ずは、弁天山・三倉富士トレッキング・・・今年こそは天気に恵まれますように・・・祈ります。

P1300794

次は遠見山・・・秋バージョン

P1300793

皆さんのご参加お待ちしております。

もう一つ・・・大山滝橋、修繕に伴う通行止の解除

P1300795

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ