« 今日は氷ノ山ガイド | トップページ | 遠見山周回コースの調査 »

2015年9月23日 (水)

北アルプスへ足跡

シルバーウィーク、世間並みに家族サービスも兼ねて信州へ。一日だけは自由行動させてもらい”焼岳”へ登ってきました。

登山口は”上高地”おそらく大変な人出だとは予想しましたが他の山よりは少ないだろうと選択しました。

Photo

6:00 上高地に到着・・・予想どうりの人・人・人。それでも定番ショツト

P1300442

6:40 梓川沿いに下り、穂高方面への登山口になる門

P1300458

門には・・・

P1300462
6:50 更に下って焼岳への登山口

P1300465

ここからは雰囲気のいい自然林帯、急なところも無く足慣らしには丁度いい。
それにしても誰にも会いません・・・あれだけの人出が有ったのに焼岳には誰も向かわないのか?
そんな事を思いなが歩っていると前方に・・・近くでガサガサされるとビビリます。

P1300469

小屋泊の方の下山にすれ違い、又やっと先行の方も見え始めました。ちょっと安心
少々急なところが出始めると橋や梯子もあります。

P1300475

P1300476_2

尾根を回りこみ、前方が開けました。多少ガスっぽいですが山頂でしょう?

P1300480

そして、丸印に小さくみえるのはこのルートの名物ポイント

P1300484

80度の長梯子・・・登りはまだしも下りが不安

P1300485

ここを過ぎると更に展望が開けます。山頂方向

P1300488

小屋方向の笹原  ジグザグと登って新中尾峠へ

P1300491

8:30 焼岳小屋に到着

P1300496

手前が展望台、奥に焼岳

P1300498

展望台から焼岳の全容、足元には小さな噴気孔が何箇所かあります。

P1300500

8:50 少々下って中尾峠から山頂、草付き上部は結構きつそうです。

P1300504

登りかけてすぐ、小屋の上あたりにヘリが飛んできました・・・何かあったのでしょうか?

P1300519

いよいよガレ場へ

P1300520

浮石に注意しながら・・・すれ違いの方も増えてきました。

P1300529

北峰の山頂を巻いて南峰との鞍部、二十人近くの方がおられました。

P1300535

北峰の山頂へ最後の岩場を登ります、途中には結構な噴気孔・・・温泉たまごのにおい

P1300552

9:50 焼岳北峰 2444m 足跡を付けることができました。(ちなみに南峰は立入禁止です)

P1300549_2

山頂にも二十人近くの方がおられましたが周辺の山よりは少ないのではないでしょうか。

南峰・火山湖・鞍部

P1300543

上高地・穂高方向はガス模様

P1300547

10:30 下山開始、コースの全容・・・小屋手前の笹原、小屋、展望台、山頂下部

P1300555

下山はゆっくり、登り以上に気を使いました。

13:30 穂高入り口の門まで下山  田代橋から穂高方向

P1300575

噴火にも熊にも会わず無事に下山できました。

1


初アルプス・初2000m越え、周りの山も高いので思ったほどの高度感はありませんでしたが変化にとんだコースとスリリングな場所もあり中々面白かったです。

難易度は中級レベルとなっていましたから選べば他にも登れる山があるでしょう、いずれもう少し人手の少ない時に来てみたい山域です。

後記
上高地はマイカー乗り入れ禁止、手前のバスターミナル近くに駐車となりますがキャパ2000台の駐車場が到着時にはすでに満車状態。帰りの上高地からもバス待ち1時間の行列・・・これには参りました。ここに限らず信州全域に人・車があふれていました、連休時は来られませんね。

おまけ
翌朝、白馬村から・・・五竜岳・唐松岳と白馬三座  

P1300599

P1300602

・・・感動的でした。いつかはあそこに立って見たい・・・。

 


 

« 今日は氷ノ山ガイド | トップページ | 遠見山周回コースの調査 »

町外の山歩き」カテゴリの記事

コメント

ついに初アルプスですね。
面白そうなコースですが、噴火が怖すぎますcoldsweats02
これからも県外にもどんどん進出していきましょう!

中央道から北陸道まわりで走りましたが約1500㌔・・・遠いです。

でも、また行ってみたいですね、それだの価値はあると思います。

ブログ更新されてないと思ったら…
信州でしたか⁈
上高地は観光で行きましたが最高ですね。

小林さん  こんばんは

山自体は大変満足できましたが、上高地は人があふれ又観光の時間も
取れませんでした。
いずれ再訪したいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1850037/61730645

この記事へのトラックバック一覧です: 北アルプスへ足跡:

« 今日は氷ノ山ガイド | トップページ | 遠見山周回コースの調査 »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ