« 遠征・・・海を越えて | トップページ | 北アルプスへ足跡 »

2015年9月13日 (日)

今日は氷ノ山ガイド

連日の山登りとなりますが、今日はHNC主催の氷ノ山トレッキング。仙谷~山頂~三ノ丸~探勝路・・・少し距離はありますが中身の濃いコースです。

先ずは仙谷の深緑帯

P1300391

荒れ気味の沢をガンバル

P1300393

沢部を終わって激登れば仙谷分かれ、今日の一番キツイところが終了。
山頂は天気は良いのですが、時折ガスが発生し展望を隠します。そして今日は食事後に作業活動。

皆さんは山頂から三ノ丸方向に百mほど下った所に”千年キャラボク”という巨木をご存知でしょうか? 以前はちゃんと案内とルートがあったのですが、今は笹薮に入り口から隠され全く見えません。そこで今日はその笹刈りです。

P1300397

P1300401

入り口・奥へのルートがよく判るようになりました、このキャラボクは県の天然記念物に指定されています、皆さんも一度覗いて見てください。
そして、作業いただきました皆さん・ご苦労さまでした。

三ノ丸へ、途中の湿地帯には木道が設置され歩きやすくなっています。

P1300403

三ノ丸で一休み、後は下るのみ。途中の東屋では屋根の交換作業中

P1300409

リフトトップ・・・ここも床板を張替え中

P1300412

ここからの階段はかなりきつく、悩ましいところ・・・今日はゲレンデ下りとなりました。

P1300415

ここは皆さん、かなりの苦戦・・・すいませんでした。

探勝路へ進み、わさび谷。ゆっくりしてほしい場所ですが今日は時間が無くチラ見程度。

P1300420

今日は盛りだくさんのポイントありのロングコース、皆さん愉しんでいただけたでしょうか? 

« 遠征・・・海を越えて | トップページ | 北アルプスへ足跡 »

山歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1850037/61593856

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は氷ノ山ガイド:

« 遠征・・・海を越えて | トップページ | 北アルプスへ足跡 »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ