« お盆前に・・・ | トップページ | 遠見山周辺の徘徊 »

2015年8月15日 (土)

兵庫側から三ノ丸へ

お盆休み・・・家でブラブラしていても暑いだけ、そうは言ってもあまりハードな山行きの気持ちにもならず・・・どこかお気軽コースは?

先日の半ぶん回しで初めて歩いた親水公園から氷ノ越えコース、しんどかったですがなかなか良いコースでした。氷ノ山を語るにはやはり全コースを歩く必要ありと痛感しました。
山友から坂の谷林道の情報をいただき早速決行です。

R29・やまめ茶屋から林道へ入ります。坂の谷コース登山口まで約五キロ、未舗装ですが十分に通行可能です。

今日の駐車地はもう少し先にし徒歩で登山口へ

P1290830

このコースは先月より宍粟ライナー(氷ノ山ライナー)の名称で団体ツアーがおこなわれております。少し林道を入ると正式な登山口となり、暫くは植林帯ですがその後は終始自然林の広々とした登山道・・・というよりハイキング道? 

P1290839

P1290841

日陰で傾斜もない為、汗もそう掻かず楽に歩けます。

三ノ丸まで残り1/4くらいから笹原に突入、夏の空が広がります。

P1290847

殿下コースとの合流地点

P1290848

若桜・三ノ丸コースとの合流地点

P1290854

三ノ丸 櫓の上から山頂方向

P1290857

ゆっくり歩いて1:30くらいでしょうか。初心者の方には良いコースだと思いますが、欲を言えば途中、二・三箇所笹を切り開いて展望があれば気分転換できると思います。

さて、山頂へとは思いましたが往復五キロ・・・今日は辞めておきます(笑)

下山は殿下コースへ、雰囲気は登りと良く似た感じ、ちょっと傾斜はありますが問題なし

P1290863

登山口手前に分岐ポイント・・・どちらに進んでも林道に降りられますができれば案内板がほしいところ。

P1290864

ちょっと急斜面を下り、殿下コース登山口(三ノ丸から三十分)

P1290866

バイオトイレの発動機の音がちょっとうるさいので林道を少し進むと”国境の駅”?

P1290868

P1290869

この林道、東尾根コース方向へ繋がっているようです。(確かに車が結構走っています、ただバイクも多くちょっとこわい)

普通なら林道を駐車地まで歩くところですが、変わり者の私は林道を避けて市境尾根経由で下山します。

バイオトイレの奥に入り口

P1290870

藪を覚悟していましたが・・・入ってみれば、踏み跡があります。

P1290871

この踏み跡は途中でロストしましたが笹はそれ程でもなく、植林帯との境目を進めば問題なし(私見ですよ)

P1290876

途中には昔の標識・・・このコースは山の先輩方が歩いておられレポートがあります。興味がある方は探してみてください。

P1290874

P1290879

戸倉殿下コース 30? ここから市境を離れます。

P1290886

枯れた巨木のモニュメント

P1290887

P1290889

しばらくすると植林帯となり、突然開けたかと思うと反射板

P1290891

展望が開けますが山名不明、鞍部から沢へ下り

P1290894

少々笹を搔き分けて林道へ登り返すと”逆水の滝”案内板、そして駐車地へ無事帰還。

P1290897

ほんとは逆水の滝下への下山を考えていましたが、滝の周辺はリスクが高いと考え変更しました。

Photo

1


兵庫側からの2コースが歩けました、私的には殿下コースを登り、坂の谷コースを下る方が良いように思いました。ただ、こん間の林道をどう繋ぐか・・・問題はありますが。

残り2コース、大段ケ平と東尾根コース・・・何とか年内に歩こうと思っております。







 

« お盆前に・・・ | トップページ | 遠見山周辺の徘徊 »

町外の山歩き」カテゴリの記事

コメント

下山はこのコースでしたか・・・(山ボーイさんらしい(^_^)v
プレートの「戸倉殿下コース」とは昭和天皇の弟、高松宮殿下のために作られたツアーコースなんです。
殿下コースの下部で分岐があるのは、もともとトイレのある方だけだったのですが(ここは宍粟市)後に(なぜか)養父市側にも登山道が出来たのです。

大段ヶ平と東尾根コース(まどコース)の登山口はちょっと離れていますので歩くにはちょっ遠い・・・
用事のない日だったら、お手伝い出来るかも・・・です。

情報をいただき、早速行ってきました。
氷ノ山は宍粟市側になだらかな事がよく判るコースでした。
私的には下山に使った殿下コース下部の方が面白かったですけどね(笑)
いずれはワカス峠までの市境も歩いて見たいと思います。

大段ケ平と東尾根コースですが、どう繋ぐか・二回に分けるか悩みどころです。
又、地図を見ていると大段ケ平からの途中、大屋町避難小屋あたりから
山頂南側へ向かって点線があります・・・この点線は?登山道?
とうろう岩等も気になりはじめています。氷ノ山・・・奥深いです。

もし同行いただけるならありがたいので、また連絡させていただきます。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1850037/61184924

この記事へのトラックバック一覧です: 兵庫側から三ノ丸へ:

« お盆前に・・・ | トップページ | 遠見山周辺の徘徊 »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ