« ガスの東山へご案内 | トップページ | 半・ぶん回し・・・でも、ヘロヘロ »

2015年7月25日 (土)

猛暑日ですが・・陣鉢山・・へ

猛暑日予想・・・町外の山も考えていましたが、日陰が少ないコースでもあり変更して夏用のコースで陣鉢山へ向かってみました。

昨年十月に諸鹿・東土居川の支流を詰めていますが、今日は本流を詰めます。

沢遡行ですが早めの出発、朝日が輝きます

P1290481

今日は前回時より水量が多く渡河に苦労しながら支流分岐、今日は左へ向かいます。

P1290485

巨木の陰が神秘的

P1290487

イワタバコの崖が迫り通れず、早速高巻き

P1290495

階段状の小滝

P1290500

沢にはこんなものも、かっこいいですがあまりにも生々しくお持ち帰りできず(笑)

P1290503

水路のような岩場・・・溝はありません

P1290504

正面に尾根、単純に主尾根へ向かうのならこれを使うところですが・・・沢を詰めます

P1290507

早速、滝・・・上部にも滝がみえます

P1290510

滝の横手にはギンバイソウ

P1290513

上部の滝は中々雰囲気があります・・・マイナスイオンたっぷり

P1290523

かなりの高巻きをしながら奥へ奥くへ。 正面に壁が出現

P1290528

左には小滝・・・そして右には

P1290535

今日一番の滝でした。そして、正面の壁に取り付き滝の上部へ向かいます。
水量も段々減っていき、少々藪っぽくなり始めました、そろそろ主尾根へのルートをさがします。
振り返れば・・・町境尾根、その先には扇ノ山からの尾根

P1290541

暑さでバテ気味、少々キツイ斜面もありましたが何とか主尾根に・・・奇岩もあります

P1290552

氷ノ山・・・日陰のない山頂はきつそうです

P1290556

久しぶりのコースですが大した藪もなく陣鉢山・山頂

P1290558

定番の扇ノ山ショット

P1290560

昼食後下山・・・残雪期に登った諸鹿への直線尾根。少々の藪は覚悟、長袖に着替えました。
案の定、早速にかなりの藪、下りとはいえきついです。それが過ぎてもすっきりしません。

P1290568

見覚えのある、とんがり岩

P1290569

更にでかい、とんがり岩

P1290575

この木も見覚えがあります

P1290579

しかし、この尾根は長い、いつまで経っても終わりません・・・よく登ったものです。
尾根を外れて下山ポイントに向かう場所にあるガヤの巨木、こんなでかいのは初めてみました。(7/28 ガヤの木と書きましたがモミの木だったようです、訂正・追記)

P1290585

なんとか予定の場所に無事下山。水分も大目に持ちましたが全て消費、暑い一日でした。

Photo

0

良さそうな場所しか写真をアップしておりません・・・距離が長いのでお薦めはしません。下り尾根は残積雪期の利用が良いと思います。





« ガスの東山へご案内 | トップページ | 半・ぶん回し・・・でも、ヘロヘロ »

山歩き」カテゴリの記事

コメント

猛暑の中さすがですね。
登りも大変、下山も大変なルートだったと思います。
でも自分は素晴らしいルートだと思ってます。
これぞ若桜って感じ!!
また このルートたどらせてもらおうと思ってます。

追伸)
一向平~大休口~地獄谷~振子沢~大休峠~一向平も快適ですよ

ちづ山さん ご無沙汰しております。

陣鉢山への念願のコースがやっと歩けました。
後から確認すれば、同じような写真ばかりでしたね。笑
標高930くらいまでは詰めましたが最後の滝は見ておられるのかな?

大山方面はとりあえず鳥越峠から烏へのコースを歩きたいと計画してもらっています。

暑いので大宝か外ノ岡谷へのんびりと避暑に行きたいところですね。

残念ながら2回とも見れてません。
やまんばーばの帰ろうコールで意気消沈

なんとか次回へつなげるための手掛かり(最初の滝あたりからトラバース道)を見つけることができました。
すごーくこれを歩るいてみたかったです。
次回への楽しみ、次回は単独にします。

やまんばーばが智頭西仙沢から那岐山に行きたがっているので同行しようと思ってます。
.

この時期はやはり水辺が良いですね。
今週末はちょっと町外の予定、その次の週末は色々あり山行なし
盆の間は加地川周辺でのんびりと涼もうかと思ってます。

那岐山は二十年以上前に一度登ったきり、できれば滝山、広戸仙方面
へも行って見たい気はありますが周回できそうにないしな~。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1850037/60889720

この記事へのトラックバック一覧です: 猛暑日ですが・・陣鉢山・・へ:

« ガスの東山へご案内 | トップページ | 半・ぶん回し・・・でも、ヘロヘロ »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ