« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月28日 (日)

「山の日」制定記念 ボランティア作業

昨晩のグレート トラバース 日本二百名山 一筆書き・・・百名山の時はあまり見ていませんでしたが、今回は少し感じが違いました。百名山と違って登山道が荒れていたり、藪扱きがあったり・・・スケールこそ全然違いますが何となく共感が持てそうな(笑)、何と氷ノ山にも来てくれそうです。予定では十一月、できればお会いして声援を送りたいと思います。

 話は変わって私といえば、週末はお天気不良、取り付きポイントまでは行ったものの雨は止まず・・・軟弱にも山行き中止としてしまいました。情けない!!!

更に話は変わって・・・昨年氷ノ山の登山道がかなり整備されましたが今年は更に補修されるようです。

P1

手弁当のお手伝いですが、これには何としても参加したいと思っています。・・・が、当日は午後仕事の予定、午前中だけでも行くつもりです。

パンフでは申込期限が6/30となっていますが、もう少し先までOKのようです。手伝ってもいいよ、と思われる方は問い合わせしてみてください。  よろしくお願いしま~す!!!

2015年6月21日 (日)

扇ノ山・・・林道をちょこっと

起きてみれば想定外のお天気・・・雨のつもりで山行準備・予定なし。それでもどこかに行きたいな~ と、林道の様子と扇ノ山へ。
昨年、ふるさとの森から県境まで改修され通行可能となっていましたが今年も使えるのか? 使えれば扇ノ山がぐっと近くなり、周回も可能となります。

1

ふるさとの森・・・右へ

P1160457

扇ノ山林道・合流

P1160483

登山口

P1160458

県境方向へ向かう途中・・・車の排気管が・・ボゥン・・落ちました。走行自体は問題ないですが音がでかい、仕方なく町境まであるってみました。

町境、積雪期の面影なし

P1160463

ここまで道は概ね問題なし(できれば軽の四駆、私は軽トラでした)、おそらくこの先も通行可能と思われます。・・おそらく・・

左のピークは1035  結局スッキリとは晴れてくれませんでした。

P1160466

花を見ながらボチボチと帰ります。

ヤマボウシがいたるところに咲いています

P1160468

P1160481

タニウツギ

P1160475

モリアオガエルのたまご・・・良く見ると

P1160473

ガケの途中に

P1160477

何んでしたっけ?

P1160476

P1160482

P1160484

ヤグルマソウ

P1160493

ホタルブクロに似てますが・・

P1160504

マタタビ

P1160508

なんとかアジサイ?

P1160499

P1160503

ユキノシタの群生

P1160510

排気管が落ちた時点でテンションが下がり、山頂行きは中止、三時間弱で帰宅となりました。
梅雨で気分はイマイチですが、意識して探すと色々なものが見えてきますよ。

2015年6月20日 (土)

でかい!!!・・・ 護衛艦「ひゅうが」

雨は無いものの山はガス模様・・・ 今日は山行を止め・舞鶴へ・

例年、七月に体験航海で行っていますが年々抽選倍率が上がり、今年当たるか?
今日なら念願の「ひゅうが」に間違いなく乗艦できます・・・混んでるでしょうが(笑)
舞鶴まで二時間半少々遠いですが行ってきました。

定番の文庫山から望む

P1290003

別に先頭に並んだわけではありませんが、何と一番

P1280915

今日の目的「ひゅうが」のでっかいお尻

P1280884

乗艦は午後から、時間がありますのでそれまでウロウロ。左の「せとゆき」は7/11・12 賀露港で「しらゆき」と共に会えます(いずれも練習艦)

P1280888

無人ボートが走り回っています、奥は廃艦となった「やまゆき」?標的艦の運命か?

P1280889

多用途支援艦「ひうち」

P1280906

「みょうこう」甲板から

P1280912

遠くに「しらね」・・・昨年の体験航海で乗艦しましたが、三月に廃艦となりました。さみしい姿です。

P1280922

いつもの事ながら警備・救護役の水中処分隊の方

P1280923

今日の主役「ひゅうが」のお顔・・・かっこいい

P1280924

三十分前に並びましたが、乗船時には長蛇の列

P1280940_2

艦内には防災展示の陸自の車両もありました

P1280942

甲板にはでかいエレベーターで上がります

P1280945

上がってみると・・・

P1280956_2

広いです・・・全長約200m

P1280961

ヘリの整備

P1280975

次々と・・・今日の乗船者は千人近いかも?

P1280970

P1280980

P1280998

「ひゅうが」は体験航海には参加しない様子、今日来ておいて大正解でした・・・満足・満足の一日。

2015年6月13日 (土)

沢川森林軌道跡・・・

”広報わかさ”に村おこし事業への資金捕助の記事があり、その一つに「若桜線SL遺産保存会・森林鉄道部門」の”諸鹿にある線路や石垣、鉄橋などの貴重な鉄道遺産の復元”とあった。
この会と直接的な付き合いはありませんが、どのような活動をされるのか気になるところです。個人的にも現状をきちっと資料化しておきたいとも思い、全線を一度歩っておこうと行ってきました。

007

諸鹿林道終点の538に車を置き、旧作業道(一部踏み跡・一部土砂崩れ)を最深部へ。軌道跡へは小尾根を80mほど激登りとなります。

レールこそ無いものの、石垣のある水平道が軌道跡。

P1160257 ここから軌道跡の最終ポイントまで400m・・・中々面白いコースです。
最終地点・・・ここから材木は538まで鉄索で降ろされていたようです。

P1160271

引き返して・・・途中でレール

P1160297

作業道の合流地点まで2.2キロ

P1160304

ここからは車用の作業道と合流したり、分離したり。かなりややこしくなってしまいます。

ハイライトで・・・

P1160316

P1160335

P1160339

P1160345

P1160353

P1160391

両側が石垣の直線を・・・

P1160397

抜けると作業道と合流の広場、縁にはレールの残骸多数。最終ポイントから6キロほどです。

P1160401

ここで昼食、今日はベジータ・・・暑い日にラーメンはいまひとつ

P1160407

ここから東因幡林道まで軌道跡は続きますが、全て作業道と重複しており、たまに道路脇に残骸がある程度ですのでここまでとしました。

001


ピストン嫌いのわたくしは尾根ルートへ向かいます。

先ずは944へ・・・なぜか途中にはピンクのテープが多数?

P1160415

次は867・・・杉林

P1160421

一旦下って860・・・ピーク手前からブナ林

P1160435

ここからは綺麗なブナ林が四方に伸びており道間違いに注意が必要

P1160438

P1160440

P1160450

最後は激下り・・・道標ポイントへ下山

P1160456

006
全体008
軌道跡については細かくチェックしてみました、いずれ纏めてみたいと思います。

 



2015年6月 7日 (日)

2015年 氷ノ山夏山開き

今年も夏山開きのガイドをしてきました。

例年は県外からの団体さん要員だったため、到着されるまで受け付けで待つ時間が長かったのですが、今日は早めのスタートで助かりました。

お天気最高の中、樹氷太鼓の皆さんに送られて出発。

P1160206

下は四歳の坊や、バラバラの参加者の方でしたが順調でした

P1160211

こしき岩を見ると・・・かなりの方が直登しておられます。団体さんが登られのはあまり感心できません、自己責任とはいえ・・・どうなんでしょう。

P116021

さて、ラスト100m

P1160215

今年は山頂祭に間に合いました(笑)

P1160218_2

山頂は大賑わい・・・今日は宍粟市からも団体さんが登頂、ガイド役のメ~さんにもギリギリお会いできました。

P1160232

下山時もすれ違いが大変でしたが、全員トラブルなく無事下山できました。

P1160239

・・・今日の二枚。山頂で休んでいると・・・おもむろに衣装を着けられる女性、何が始まるのかと思えば・・・

P1160226

P1160229

・・・唖然・・・

どこの・どなたかまでは聞きませんでしたが、ブログUPの了解はいただきました。

もし、このブログを見つけられましたらコメント・メール何でもいいので連絡ください。写真をお送りさせていただきます。
      山ボーイ


2015年6月 6日 (土)

2015. 氷ノ山夏山開き

昨日の雨が午前中まで続き、今日の山行は無し・・・残念!!!

夕方から氷ノ山夏山開きの前夜祭に顔を出してきました。

P1280632

神事

P1280638

氷ノ山樹氷太鼓

P1280648

そして松明行列を送ります

P1280650

明日は良いお天気になるでしょう

P1280665

さて、明日は山開き当日、私も例年どおりガイド役です。賑やかな一日となるでしょう。
皆さん事故の無いように愉しんでください。

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ