« カツラの巨木の計測 | トップページ | ドウダン探しに赤西界隈 »

2015年5月28日 (木)

氷ノ山ガイド

今日は平日ですが、代休をいただき市内の小学生を氷ノ山にガイドしてきました。

四十人ほどですからガイドは二人、私は最後尾に付いて登ります。前半は良いですが氷ノ越え辺りからは、さすがに疲れた~の声がでます。

P1160049

仕方が無い事です、周辺の花の名前を教えたり、もう少し・もう少しとなだめながら・・・

何とか山頂へ

P1160050

大人と違い、さすがに先生の話は聞いてくれます。

P1160053

三角点の話を準備していましたが、聞けばまだ習っていないとの事・・・残念(笑)

P1160055

避難小屋では想定通り”日野家の山歩き”さんにご挨拶できました。いずれ丁寧なレポートがアップされるでしょう。

下山はみんな元気です、少々ころんで埃まみれになつてもお構いなし

P1160058

登り・二時間半、下り・二時間、予定どうりに無事下山

P1160064

子供のガイドは初めての経験、ぐずる子も無く楽しい経験がでまきした。
いかに登り時に飽きさせないか、このあたりがポイントでしょうか? できればつらかった記憶ではなく、面白かった思い出を残してほしいものです。

花の名前の一つでも覚えてくれたらうれしいですね。

P1160062

« カツラの巨木の計測 | トップページ | ドウダン探しに赤西界隈 »

山歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1850037/60171181

この記事へのトラックバック一覧です: 氷ノ山ガイド:

« カツラの巨木の計測 | トップページ | ドウダン探しに赤西界隈 »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ