« 氷ノ山ガイド | トップページ | 年に一・二度・・・釣ボーイ »

2015年5月30日 (土)

ドウダン探しに赤西界隈

昨年六月の三室山周回時に初めて出会った”サラサドウダン”今年も見たいと思っていましたが、聞いてみるに三室山~大通峠・赤西山~ハサリ山間の県境尾根には見当たらなかったとのこと。今年は場所・木によって差があるようです。
そうは言っても自分の目で確認しようと三室山~赤西山の県境尾根に行ってきました。

Photo

外ノ岡谷の入り口に駐車し、荒れた作業道をてくてくと・・・直登では面白くないので作業道終点からは初めての尾根に取り付きました。
897の支尾根を目指し、そこそこ急な小尾根をがんばって登ります。

支尾根に到着、この尾根は一度下った事があります・・・到着ポイントはきれいな広場です。

P1160094

左右どちらも自然林

P1160098

P1160104

1174の尾根にラスト150mは結構きついです、直下の広場

P1160109

1174 前方に三室山・・・お気に入りの場所

P1160116

ここから県境尾根まではいい感じ・・・ドウダンを探しながらブラブラと
1178手前でドウダンの花を発見、そして杉の盆栽・・・

P1160129

P1160127

P1160128

ここからは何本もの花を見ましたが、いずれも昨年の1/3以下、全く花の無い木もありました。

P1160139

あっと言う間に県境尾根、三室山が大きく見えますが・・・

P1160145

今日は赤西山へ向かいます

P1160147

笹が心配でしたが、かなり枯れており全く問題なし(私感です)

P1160149

今日は薄曇で気持ちよく歩けます

P1160159

この尾根でも一本咲いてました・・・アリが沢山

P1160162

1057への入り口・・・この奥もいい感じです

P1160164

最後の登りをがんばって・・・ドウダンがお出迎え

P1160169

ここからの定番ショット・・・今日のコース

P1160174

山頂にも三本咲いていましたが、いずれも終盤でした。

P1160176

下山コースは色々ありますが、早めに帰りたかったので最短の直下コースへ

P1160180

沢筋でヤマボウシ

P1160186

花は時期が限定されるので気が付かないだけかも知れませんが、若桜のドウダンはこの界隈、しかも主尾根部にしか無いかも知れません。
今後も調査して見たいと思います・・・ベニドウダンも見てみたい。

1

« 氷ノ山ガイド | トップページ | 年に一・二度・・・釣ボーイ »

山歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1850037/60191723

この記事へのトラックバック一覧です: ドウダン探しに赤西界隈:

« 氷ノ山ガイド | トップページ | 年に一・二度・・・釣ボーイ »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ