« 氷ノ山・・GW直前情報 | トップページ | 続・山ボーイ 笹薮に遊ぶ?・・・遊ばれる! »

2015年5月 3日 (日)

山ボーイ 笹薮に遊ぶ?・・・遊ばれる!

連休初日の昨日はあまりにも暑く、山行き自粛(笑) 
今日は曇り空・・・気温も低く、雨さえなければちょうど良し。

昨年六月、天児屋山北面の作業道調査をおこなっています。その時同タイミングで「やまあそ」さんと「TQF」さんが天児屋から大通峠の県境尾根を縦走されていました。あのコースは笹の激藪ですが何時かは私も歩いてみたいと思っていました。と、同時に今年の積雪期に歩いた天児屋山から小通峠のコース・・・なかなか良かった・・・無積雪期に歩けないものか?

今日はまず天児屋山直登コースの調査、そしてできれば・・・藪漕ぎ上等・・・

コース図

Photo

結果から言いますと、何とか全コース歩けました。大通峠からは、ほぼ道歩きですが天児屋山から大通峠までは・・・なかなかのものです。

長くなりますので、先ずは天児屋山までを紹介します。

吉川を過ぎ、沖ノ山林道から小通峠へ。  大乢方向へは通行止め?

P1270875

小通峠はガスもよう・・・ちょっと不安

P1270878

先ずは石仏に無事帰還をお願いします。

P1270879

石仏正面に取り付きます。自然林の方は笹ですが、左側の植林帯に笹はなく境目を登っていくと・・・直ぐに作業道。そのまま登っていきます。

P1270890

笹枯れ部分

P1270894

国有林の見出標

P1270896

振り返っても”くらます”は見えず、右下の白い部分は残雪です。

P1270902
笹枯れが進んでいるようです、笹がうるさければ右手の植林帯へ

P1270907

植林帯にも笹はありますが問題なし

P1270908

1200mを過ぎると・・・

P1270911

所々笹が濡れています

P1270919

山頂直下にも笹はありますが背は低く、薄いので問題なし。

出発から70分で山頂到着

P1270924

天児屋山登頂目的であれば、このコースが最短。冬場でも使える?
とりあえず第一目標クリアー。

・・・続く

« 氷ノ山・・GW直前情報 | トップページ | 続・山ボーイ 笹薮に遊ぶ?・・・遊ばれる! »

山歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1850037/59864413

この記事へのトラックバック一覧です: 山ボーイ 笹薮に遊ぶ?・・・遊ばれる!:

« 氷ノ山・・GW直前情報 | トップページ | 続・山ボーイ 笹薮に遊ぶ?・・・遊ばれる! »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ