« 三年越しの出会い | トップページ | カツラの巨木の計測 »

2015年5月17日 (日)

大山・・・三鈷峰へ

昨年から大山方面への山行をしていますが、ほぼ夏山登山道のみ。剣ケ峰に行ける程の技量も勇気もありません・・・が、その先にあるかっこいい”三鈷峰”であれば行けそう。
ただのピストンでは面白くありませんので、大休峠から二峰経由し、宝珠山方向への周回コースとしました。ただこのコース・・・問題は難所の”親指ピーク”そして長時間歩きに体力が持つか? 今日は四人のパーティーです。 (ちょっと長めのレポとなります)

Photo

今日は絶好の登山日和・・・ちょっとがんばって6:30スタート

P1280311

道路歩きをショートカット?して、川床から大休峠を目指します。

大休峠7:45 30人以上の方が先着して居られましたが、皆さんは矢筈ケ山方向との事。遠くにユートピア避難小屋が見えます。

P1280333

少々藪っぽい?  私にとっては全く問題なし。

P1280342

途中で烏ケ山・・・次回の目標です。

P1280346

9:50 野田ケ山に目印は無し? 前方が開けました。

P1280353

P1280364

そして、問題の”親指ピーク”が見えました。

P1280379

一人先行・偵察

P1280389

我々も続き、無事登頂・・・私も立ちました・・・念のため

P1280399

振り返って再確認  下りの方が怖いかも?

P1280406

アップダウンが続きます

P1280419

足元にご注意を

P1280429

11:05 振子山

P1280431

終始続く潅木林の中を最後の登り返し

P1280435

白ポールから小屋への尾根へ最後の登り・・・少々疲れ気味です。

P1280442
11:45 主尾根に到着   登ってきたコースを振り返る、遠くに小さく大休峠がみえます。

P1280446

ユートピア小屋方向  奥に三鈷峰

P1280448

そして剣ケ峰方向・・・多くの方がみえます

P1280450

立入禁止板まで行って、昼食タイム  1時間ほど

P1280456

これ以上先へは進まず・・・進めず? 三鈷峰を目指します。

P1280471

13:20 三鈷峰山頂・・・大賑わいでした

P1280483
迫力の北壁

P1280489

10分ほどで下山開始、途中のピークで北壁をバックにワンショツト

P1280492

白ポールから宝珠山方向へ下山します。  これだけの石・砂が崩れれば年々痩せていくでしょう。

P1280509

夏山登山道、五合目付近でしょうか? 我々も注意しましょう。

P1280522

潅木帯が終わって

P1280524

上・中・下と三つの下山コースがありますが、今日は下コース

P1280529

大神山神社への登山道に到着

P1280536

後は神社を経由して15:30に大山寺に到着・・・お疲れ様でした。

1

約九時間・・・さすがにバテ気味となり、足を引っ張ってしまいましたが満足の山行でした。
特に添付はしませんでしたが、途中の花々には癒されました。特に1400mあたりから花こそないもののお花畑を想像するに十分な植生にはおどろきました。一番びっくりしたのはヤグルマソウやヤマシ○クがあったこと(蕾付き)なんでこんな所に???
いつまでも残っていてほしいものです。

« 三年越しの出会い | トップページ | カツラの巨木の計測 »

町外の山歩き」カテゴリの記事

コメント

今日は天気に恵まれて良かったですね。
充実した1日でした。
いろいろありがとうございました。

お疲れ様でした。
距離的にはゴジラとあまり変わりませんでしたが
アップダウンの多さにバテたのか、足を引張って
しまいました。このレポをアップと同時にダウンでした。

懲りずに次回の計画をよろしくお願いします。

昨日はお疲れ様でした(^^)
久々のロングコースと晴天と、ホント楽しい登山でした。
次回の企画も期待しています♪

若い方にはかないませんね~
見失わないよう後を追うのが精一杯・・・(笑) 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1850037/60036159

この記事へのトラックバック一覧です: 大山・・・三鈷峰へ:

« 三年越しの出会い | トップページ | カツラの巨木の計測 »