« 扇ノ山へ・・・登り編 | トップページ | 扇ノ山への道は? »

2015年4月 4日 (土)

扇ノ山へ・・・下り編

続き・・・

足跡はあるものの、誰も居ない山頂。

小屋に入り三十分ほど休憩して外に出てみれば相変わらずのガス模様。ホワイトアウトほどではありませんが若干不安も・・・・

P1260973

いつものコース、町境を下り、扇ノ山林道を目指します。(ちょっと方向間違い・・・)

P1260977

振り返ってもやはりガス

P1260980

それでも1200辺りまで下ると晴れてくれました。

P1260983

もうすっかり春の山です。

P1260988

ふるさとの森コースの展望場所

P1260993

P1260994

ここらの景色は最高です。

P1260995

下りといえどよく滑る雪に体力消耗、林道でしばし休憩。ふるさとの森に下りても仕方がないので、今日はそのまま町境尾根へ・・・次の目標は広留へのバイパス大橋辺り。

ブナ林へ入ります・・・この森にくまさんの居る確立は非常に高いです、ご用心を!

P1270001

1035へ100mの登り返し・・・大した傾斜ではないですが キツイ

P1270006

今年初めてのタムシバ・・・奥の広留野は一面の雪原

P1270022

咲き始めのタムシバ、綺麗です

P1270028

マンサク

P1270032

このコースは一度歩いていますが、久しぶりで新鮮な感じです。

P1270036

P1270039

858の到着は四時半すぎ。疲れもたまりペースは落ちる、少々陽も傾き始めています。
当初の計画は断念し、バイパスへの降下ポイントを考えながら進み・・・無事下山

P1270041

ここから約4㌔の林道歩き・・・途中雪があったり、なかったり。駐車地到着は6時20分、最高に疲れました。

005_2

006



当初の計画は林道歩きをせず尾根ばかりの周回、しかし疲れと時間の関係で果たせませんでしたが、今年も何とか20キロ・10時間超のコースが歩けましたので良しとしましょう。

002

« 扇ノ山へ・・・登り編 | トップページ | 扇ノ山への道は? »

山歩き」カテゴリの記事

コメント

山ボーイさん

下り編も見ました。
往復20k、10時間、6時20分帰着!!
充実の山行、大変お疲れさまでした。
「クマさんの領域」にはいいところ沢山ありそうですね!
またチャレンジしてみます。

ロングコースは年に一度の体力チェックみたいなものです(笑)
次回おこしの節は又声を掛けてください。

町外の春山にも向かいたいですが、次の週末も天気は良好のようです(今のところ)又雪山かな・・悩みどころです。


扇ノ山の情報ありがとうございます。
今年も、雪の扇ノ山へと思って、情報を楽しみに待っていました。
私の実力では、公園からのルートと思って
『林道の開通』を心待ちにしています。
情報をお持ちでしたら、またご教示いただけるとありがたいです。
今後とも、いろいろな情報を楽しみにしています。

三の沢さん  こんばんは

レポートのとおりです、まだまだ先は長いですが、雪解けも心配ですね。

レポートありがとうございます。
林道の開通と、山の残雪との関係がどうなるか微妙ですね。
お手数ですが、今後ともよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1850037/59530385

この記事へのトラックバック一覧です: 扇ノ山へ・・・下り編:

« 扇ノ山へ・・・登り編 | トップページ | 扇ノ山への道は? »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ