« 今日は・・撮り鉄・・若桜鉄道 | トップページ | 扇ノ山への道・・・最終報告 »

2015年4月12日 (日)

春山一番は気持ちよく尾根縦走

雪山が終わると気持ちの良い尾根縦走がしたくなります。

今年は悩みに悩み、宍粟の三座縦走・周回・・・杉山・段ケ峰・千町ケ峰へ・・・取り付きまでがかなり遠いですがいつも県外から若桜に来ていただく皆さんと同じ気持ちで。

いずれも宍粟50名山、正規のルートはありますが登りと下りは山ボーイ流にアレンジするつもりです。

今日は最初にコース図を貼っておきます(おかしな点は後ほど)

取り付きは左手の尾根

少々雑木藪・・そこを抜けると突然作業道

三角点824

と・・・思いきやGPSを見ると・なんと三角点881・・・・取り付き尾根を間違えしまいました。
ほんとは黄色線の尾根を登る予定が・・・さて、どうするか? 急遽予定変更、笠杉山からの縦走へ。

眼下には林道が見えるのですが、がんばって尾根歩き。氷ノ山が後押ししてくれます。

突然尾根が林道に切られてます。

何とか市境尾根に乗ると、良い感じの自然林。

アップダウンはあるものの気持ちよく歩き”笠杉山”

先を急ぎます、自然林を下っていくと・・・902 又も尾根切れ

先端まで行かず、手前に下り道。前方左手に登り道があります。

乗り換えると直ぐに峠?の石仏

1000mを過ぎた辺りからは綺麗な尾根が広がります。

そして、その先には山上庭園・・・まさに庭園が広がっています。

松・石・アセビの絶妙な配置。若桜の山では考えられませんね。誰かが整備されているの?

ほとんど傾斜なく歩き”杉山”へ ここは極低い笹原360度の展望あり。奥に氷ノ山

一旦、下り登り返す。段ケ峰山頂におられたお二人がフトウガ峰方向へ向かっておられました。

12時前には”段ヶ峰”に到着、風があり潅木の陰で昼食。氷ノ山・東山・三室山等まだまだ白い、アップで撮ってみましたが上手く撮れず。 (段ケ峰山頂写真・・・貼付もれしてました)

先ほどまで居た杉山にお一方・・・今日はどなたとも遭遇しませんでした。

昼食中に、時間も早くできれば千町ケ峰まで・・・まあ、峠に下りてから考えることに。

振り返って

千町峠に到着

千町ケ峰も考えましたが少々疲れもあり、登り返しの気力なし。このまま林道を帰ることに・・・かなりの距離ですが基本下り・自然林もありブラブラ

途中で車とすれ違う、通行止めでUターンしてきて止まってくれました。山登りの下見で三木市からこられたとの事。相当山好きの方のようで駐車地まで乗っけていただきました。ありがとうございました、助かりました。

ミスで当初の計画からは変更しましたが、山上庭園を始め気持ちの良い春山縦走ができました。帰宅途中では奇跡的遭遇もあり、良い一日でした。