« 里山トレッキング | トップページ | 山ボーイ 笹薮に遊ぶ?・・・遊ばれる! »

2015年4月29日 (水)

氷ノ山・・GW直前情報

一般的にはGW突入ですが、連休にあわせて氷ノ山に登られる予定の方へ山の状況の報告です。

今年は雪が多く、残雪も多いかと心配しましたが、ここ一~二週間の好天・高温で一気に雪が解けたようです。今日は終始半袖一枚でした。

Photo

コースはキャンプ場からのピストン。植林帯の登山道にはほとんど雪は無し。

いつも崩れる場所

P1270797

一番多い場所でこの程度

P1270805

氷ノ越え直下にも雪は無し、 ベビー・サンカヨウ

P1270814

氷ノ越へから兵庫側の斜面に残雪はありますが、登山道上には雪はありません。

P1270818

ブナの原生林

P1270826

ヤキョウガ山の手前から残雪歩き

P1270835

ここらからはマンサクの花のオンパレード

P1270837

ムシカリはもう少し

P1270831

振り返って

P1270839

残雪はあるものの良く締まっており、アイゼンは不要です。

仙谷分かれ

P1270844

今日は久しぶりにコシキ岩を直登

P1270852

コシキ岩周辺にはショウジョウバカマの花、イワカガミに蕾はまだありません。

P1270851

P1270854

コシキ岩から登山道への途中、斜面に残雪がありますが特に問題なし。

P1270857

もちろん山頂にも雪はなし、三の丸方向。

P1270859

見る限り、半分以上残雪があるようです・・・?

コーヒー休憩で下山。

途中で雪原コースを下ってみました。

P1270865

いつまでこのコースが歩けるか?

その他の花の様子
スミレとカタバミ

P1270866

ピンクのカタバミ

P1270870

ユキザサ

P1270868

エンレイソウ

P1270867

今日は天気もよく、二十人くらいの方とお会いしたでしょうか、又キャンプ場・響きの森等にもたくさんの方が来ておられました。連休中も比較的好天の様子、存分に愉しんでいただきたいと思います。

※ 仙谷コースは見ておりませんが、例年残雪が多く雪渓となっていると思います・・・がその下には水が流れており五月下旬くらいまでは危険だと思います。又様子を見に行ければ報告いたします。

« 里山トレッキング | トップページ | 山ボーイ 笹薮に遊ぶ?・・・遊ばれる! »

山歩き」カテゴリの記事

コメント

今日はどうも、コーヒーをごちそう様でした。
梅雨に入る前に大山方面に行けるといいですね~。

十月に氷ノ山山系トレイルランがあります、目指してみられませんか(笑)

五月後半から六月前半・・・とりあえず日程だけでも決めておきたいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1850037/59815906

この記事へのトラックバック一覧です: 氷ノ山・・GW直前情報:

« 里山トレッキング | トップページ | 山ボーイ 笹薮に遊ぶ?・・・遊ばれる! »