« 山の春はまだかな~ | トップページ | 夏日な一日 »

2015年4月25日 (土)

大宝谷~外ノ岡谷・・・春

4/12 「あざみ野夢工房」さんや「おむすびころりん」さん達が赤西山北側・・・外ノ岡谷を歩かれています、そのレポートの中に”イワウチワ”の写真が・・・・。

恥ずかしながら若桜の山にイワウチワがある事を知りませんでした。見たことはあるのかも知れませんが全く認識はなく、全てイワカガミばかりだと・・・少々ショック。すでに二週間経っていますが何としても確認したかったので速攻向かってきました。

ピンポイントではつまらないので大宝谷経由の周回です。

111_2

大宝谷との分岐に駐車、舗装林道を歩き沢の入り口へ。暫く沢沿いに右・左・・・右岸に古い作業道らしき跡に乗り奥へ奥へ。

P1270529

P1270533

P1270541

跡が無くなり沢歩き、ここを越えれば滝への最終コーナー

P1270546

左の岩場を登りかけると・・・・何と”イワウチワ”

P1270560

ここで見られるととは思っていませんでしたから、ちょっと感動。この先の岩場にそこそこ咲いていましたがあまり近寄れず。

こちらは”エンレイソウ”

P1270550

大宝滝

P1270564

右岸側をよじ登り・・・山桜

P1270567

ツツジも綺麗です

P1270573

今日の目的ほぼ達成・・・滝上部には向かわずそのまま尾根を登り、作業道跡にのります

P1270577

沢をかなりの高巻きとなります。広場到着、ここから県境尾根に向かいますが、今日は沢を詰めて見ます。

P1270601

もうしばらく作業道跡を・・・

P1270605

すぐに無くなってしまいました

P1270612

谷は徐々に狭まり・・・

P1270620

斜面を登りますが・・・ここまで

P1270624

後は前方の主尾根に激のぼり。

県境尾根から・・・東山

P1270632

三の丸

P1270635

くらます

P1270638

外ノ岡谷への下り尾根から・・・赤西山

P1270646

下り始めると・・・直ぐにイワウチワ。下り尾根全域にありましたが、尾根上はほぼ終了。北側斜面には多数の群生地

P1270652

P1270656

P1270661

来年からの楽しみができました。

外ノ岡谷に下山

P1270669

滝上広場で一休み

P1270688

滝の上部の丸太橋が流されているようで渡河がむずかしそうです。ここへは沢を高巻きする古い作業道があります。広場から滝へ下らず、尾根を登ると・・・

P1270690

これを使うと林道(痛みの激しい)近くまで沢筋よりはリスクが少なく下れます。
後は舗装林道を駐車地までてくてく・てくてく。

最後にこの花・・・今年はどうも外れ年、ほとんど花が付いていません。昨年の1/4・・・いやもっと少ないかも

P12

P13

”イワウチワ”が見られ満足の山歩きでした。

222

« 山の春はまだかな~ | トップページ | 夏日な一日 »

山歩き」カテゴリの記事

コメント

開花情報ありがとうございました。

大宝谷~外ノ岡谷にいこうと思います。

最近は藪コキが続いていたので
やまんばーばは千石岩の尾根が気にいったみたいです。

追伸
今日は山登りの帰り広留野の人にコシアブラを教えてもらいました。
広留野の現状を聞いておどろきました。

イワウチワはご存知でしたか、後一週間もつかな?

広留の入り口から千石岩までは結構歩きごたえあると思います、変化ががないので後半半分くらいがお薦め。

今日はもしかして○ヶ○? 現状とは?

現状は山ボーイさんが知っていると思いあえて書きませんでした。

1)どこでもそうだけど農業の後継者問題、ここでは現在2~3軒位が現在農業をしているとのこと。
2)大根が売れなくなった。

展望
大根がうれなくなり、大根以外の契約農業をしている。

自分的な考え、ここは鹿除けネットがない、なぜかわかりませんが、ここの農業は
それだけでメリットがあるのでは。


後継者問題ですか~  確かに私も農業を継いでいません。
当事者としては何も言えませんがスーパーバイパスが登山者の
為のものだけにはしないで、有効活用してほしいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1850037/59770168

この記事へのトラックバック一覧です: 大宝谷~外ノ岡谷・・・春:

« 山の春はまだかな~ | トップページ | 夏日な一日 »