« 大宝谷~外ノ岡谷・・・春 | トップページ | 里山トレッキング »

2015年4月26日 (日)

夏日な一日

昨日の山行きもあり今日はのんびりと・・・・


宿題:古道の石仏を探せ

諸鹿から町境尾根を越して細見谷へのルート(地図上の点線)峠に石仏はないか?

以前町境歩きの時に探しましたが見当たらず、今日は点線をたどって再度調査してみました。

0

点線上に明確な痕跡はなく、途中の50mの激登りに苦労。誰が付けられたのか黄色テープがナビしてくれました。

P1270751

広範囲に探してみましたがやはり石仏は見つかりませんでした。  残念!

来たついでに屏風岩上部でコーヒータイム。日差しがきつく日焼けしたかも?

先日登った陣鉢山への直登尾根

P1270745

足元には”イワカガミ”が多数

P1270740
町境尾根は良い感じです、どなたか千石岩まで歩いてみられませんか?

P1270749

さすがに周回コースは取れずピストンで下山。

帰宅途中で道の斜面に白いものが見えたような・・・・

P1270758_2

引き返してみれば、なんと石仏。何度と無く通った道ですが全く気が付きませんでした。

P1270754

右に安政六・・・  左は○ツシ・・・ 読めません。 どなたか解読できませんか?
誰が・何の目的で・・・?
いずれにしても久々の収穫でした。


響きの森リニューアル

P1270762_2
昨日がリニューアルオープン、ちょと覗いてきました。P1270774
イベント中・・・この手のものは苦手なので見るだけ・・・ちなみに二人とも女性でした。

P1270776
こうゆうのは可愛くていいですね。

P1270769_2

入館無料ですので皆さんも覗いてみてください。GW中はイベント多数ですよ。

氷ノ山情報
一週間前は残雪が多く、要アイゼンの場所もあったようですが、劇的に雪が解け、今日は問題なく登れたようです。29日には私も登ってみる予定ですの又報告しますが、登山前に響きの森に聞いてみるのも良いと思います。
尚、若桜側の山開きは6/7(日)です。

庭のエビネが開花、今年は四株に増えました。ちょっとうれしい

P1270760





« 大宝谷~外ノ岡谷・・・春 | トップページ | 里山トレッキング »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1850037/59781371

この記事へのトラックバック一覧です: 夏日な一日:

« 大宝谷~外ノ岡谷・・・春 | トップページ | 里山トレッキング »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ