« 念願の三室山周回 | トップページ | ダイヤモンド氷ノ山? »

2015年3月14日 (土)

去年の宿題・・・”河本山”へ

去年登った「高鉢山」から眺めた”河本山”・・・無積雪期にも向かいかけましたが天気不良で中止。積雪期には何としてもと考えていましたがなかなか機会がなく、のびのびとなっていました。
中途半端な雪だと苦戦は必定、天気予報はいま一つでしたが今日向かってみました。
朝、起きてみれば小雨模様。回復予想を当てにして河原へ。当初は直登を計画して距離の短い佐治側をを予定していましたが・・・・。昨晩になって周回したいと欲張り、昨年同様「杣小屋」を取り付き場所にしました。

001

子細・写真は省略しますが、とにかく 916尾根(約二時間) までは大変でした。

917

P1260220

細かな雪にガス、それでも自然林を気持ちよく歩けます

P1260230

923からはブナ林、痩せ尾根付近。振り返れば一部青空

P1260244_2

P1260256

三角点1113手前から振り返る

P1260271

1113 木立の間から始めて河本山を確認

P1260285

一旦下り、100mの登り返し

P1260288

山頂間際になって奇跡的な青空

P1260299

振り返れば・・・

P1260302

曇らないうちにと先を急ぎます

P1260304

河本山 山頂  出発から約四時間半

P1260307

先ずはこれから向かう1139方向

P1260310

1112方向・・・こちらも良さそうです

P1260317

登ってきた尾根

P1260321

ちょっと下って 広い山頂

P1260326

1139の奥、ゴーロ方向をアップ

P1260328

念願だった1139への尾根を歩きます

P1260332

三国山でしょうか?

P1260335

実に良い尾根です

P1260340

P1260347

1139から河本山

P1260354

1139からの下り尾根

P1260365

できれば高鉢山にも行きたかったのですが、余力無し
この下り尾根は昨年使っていますが、前回は自分のトレースをたどっただけ。今日はノートレース、神経をつかいます。

下り尾根は傾斜がきつく、雪も緩み、とっても大変でした。

登り・下りとも途中でアイゼンと交換が必要、それでも下り時には何回尻餅をついたでしよう、林道に着いた時にはへろへろでした。

主尾根はどこも最高な山域なんですが、そこに行くまでがどのルートも超大変。辛うじて高度差がないのは高鉢山の北、1121方向からの進入でしようか。

002

登り・下りの尾根の情報が必要な方がおられましたら連絡ください。 いずれにしてもお薦めはしませんが(笑)

 

« 念願の三室山周回 | トップページ | ダイヤモンド氷ノ山? »

町外の山歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1850037/59268280

この記事へのトラックバック一覧です: 去年の宿題・・・”河本山”へ:

« 念願の三室山周回 | トップページ | ダイヤモンド氷ノ山? »