« 終日・・・雪予報 | トップページ | ご来光登山 in ”大山” »

2015年2月 1日 (日)

ラッセル・ラッセル

予報どおり朝から雪模様・・・昨日のショートコースではいま一つ満足できず。
とわ言っても、この条件ですから無理しても楽しくないので課題の一つをクリアーすべく”氷ノ山”へ

響きの森に駐車して、命水に着てみれば・・・この小屋・・・そろそろやばいかも?

P1150943

今日はリフトを使わずに登ってみます・・・氷ノ越えまでですが(笑)

予想どおりトレースはなし、ラッセル・ラッセル

P1150944

1時間ほどで自然林帯に到着。このコースは下ったことしかなく、さてどっちに進むか?

P1150950

植林帯の中はよかったものの、峠へ100mくらいになると、激斜面

P1150953

ラスト50mは遅々として進めません。表面の雪をストックで崩し、それを踏んずけてじわじわ進む。峠は直ぐそこなのに~

P1150959

命水から約二時間半・・・避難小屋に到着。

P1150960

小屋を見るがきり、あまり雪はなさそうですが、実際には・・・

P1150967

吹き溜まりのせいか、窓近くまでの積雪。兵庫側からもトレースはなし。

山頂方向・・・もちろん見えず

P1150968

赤倉山方向

P1150970

小屋に入って昼食休憩。ラーメンを食べても温まらず、早々に下山。

一瞬の晴れ間、昨日歩いた尾根が見えます。

P1150973

登り時は見えなかった赤倉山

P1150980
右が登り、左が下り

P1150984

下りはさすがに早い、35分で命水に下山。

001

一度は登っておきたかったコース。山頂までは行きませんでしたが、氷ノ越えまでで十分激登りのラッセルを堪能いたしました。

多分・・・二度と登らないでしょう(笑)

« 終日・・・雪予報 | トップページ | ご来光登山 in ”大山” »

山歩き」カテゴリの記事

コメント

すごい雪ですねぇ・・・。
私はやっぱりリフトで登るかなw

下界はほとんど解けてしまいましたがさすがにお山は別世界、同じ町内とは思えませんでした。

氷ノ越えとリフトトップがほぼ同高度、それを考えれば500円は安い・・・冬季限定サービスですので是非ご活用ください。

山ボーイさん

こんにちは、相変わらずの単独ラッセルですね~
この時期、私も命水から氷ノ山超に登った事はありませんが避難小屋手前の激坂は、
いつも尻セードで下ってますので、その厳しさはよくわかります、その体力と気力に頭が下がります。
こんどくらますの時にぜひ我々の先導を歩いて頂きたいのですがいかがでしょう?(笑)

林道の除雪情報ありがとうございました。
発電所は県の管轄とは・・・
又、なにか情報がありましたらよろしくお願いします。

”山は歩いて登るもの”とある方に言われ、一度経験しておこうかと
向かったもの、山頂は無理でも赤倉山くらいは行ってみようかとも
思っていましたが・・・無理でした。(赤倉山、機会があれば一度
登って見てください)

”くらます”には私も加地谷側から登ってみようと思っていますので
又お伝えします。先行したら、ごめんなさいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1850037/58779383

この記事へのトラックバック一覧です: ラッセル・ラッセル:

« 終日・・・雪予報 | トップページ | ご来光登山 in ”大山” »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ