« ”用瀬アルプス” | トップページ | 若桜・林道情報 »

2015年2月28日 (土)

大段~高山・・・今日はガイド役

一月に歩いたコースですが、今日はガイド役・地元の方を案内してきました。
天気はまずまず、渕見に車をデポしスキー場へ。少々遅いスタートでかなりの方々が先行しておられる様子。リフトトップには2グループ、15人以上の方、ブナ林までにも4~5人追い越してしまいました。

P1260023

ブナ林からはスノーシューを履き、いざバージンスノーの1376へ。

P1260025

と・思いきや、三の丸方向からボードのトレース。良く見るとボーダーさんが四人ほど同方向へ登っておられました。 まさか大段への斜面へ・・・?
追いついてみれば、知り合いの方。どうもスキー場方向への谷は雪崩の恐れがあり、ストップがかかっているようです。しかたなく三の丸の斜面を滑っておられるとの事でした。

P1260029
大段への斜面をお薦めして、先へ進みました。良く締まった(凍った)雪の上に新雪は20~30cm、ラッセルは極わずかです。

P1260030

雲がかかり東山方向は見えず、残念。
時々アイスバーンで滑りながら気持ちよく鞍部へ、登り返しの尾根にはセッピ

P1260036

P1260038

近い将来、この斜面はBCの穴場になるかも?

大段奥の雪原

P1260042

相変わらずラッセルはなく順調に進めます。途中昼食し一気に高山へ(一ヶ所ルート間違いしましたが・笑)
主尾根からの下山ポイントから高山へは20分くらいでしょうか?今日も高山へは向かわず・笑。
下山尾根はアイスバーンの急斜面、何度か尻餅をつきながら・・・ちょっと危険かも。

P1260046

スタートから約四時間半で渕見集落に無事下山。

0

1

« ”用瀬アルプス” | トップページ | 若桜・林道情報 »

山歩き」カテゴリの記事

コメント

今年もやはりお世話になりました…(笑)
これからもこりずによろしくお願いします!

バビロンさんから2人のいい顔の写真いただきました。(^^)(笑)

チョコレートさん  おはようございます。

いやいや、お世話というほどの事ではないですが
歩きよりもおしゃべりで疲れますよ(笑)

一度、1376から大段への斜面を滑ってみてください。

おしゃべりっ‼︎ …間違いないですね。(笑)

大段への斜面、新たなスポットですね。
挑戦してみます(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1850037/59095398

この記事へのトラックバック一覧です: 大段~高山・・・今日はガイド役:

« ”用瀬アルプス” | トップページ | 若桜・林道情報 »