« 氷ノ山冬山開き・・・ん? | トップページ | 来年の宿題 »

2014年12月21日 (日)

氷ノ山雪山周回一番乗り・・・かな?

曇り空ですが昨日の雪辱戦に向かってきました。

パトロール本部で登山届けを出してみれば、今シーズンの第一号との事・・・やった~
早速リフトに乗れば、リフトトップ付近からはガスはあるものの木々は真っ白・・・良い感じです。

P1220742

小屋のおじさんと話しながら登山準備、思っていた以上の積雪でスノーシューを装着。

P1220749

1~2日前の踏み跡、昨日の雨の後でよく固まっておりラツセルは無し。

痩せ尾根付近

P1150816

ブナ林に到着、ガスはあるものの視界はあります。

P1150824

ブナ林を過ぎても今日は風もなく快適、東屋は凍り付いていました。

P1150836

三ノ丸への道、笹はあるもののどこでも歩けます。

P1150837

三ノ丸避難小屋

P1150838

ここからも雪は良く締まり・・・というか凍っておりラッセルは無し。

P1150842

さすがにモンスターは発育不足、積雪ももう少しほしいところ

P1150851

P1150856

山頂直下からの登り、ここはいつも風が強くキツイところです。応援してくれるオブジェへのなりかけ

P1150859

山頂到着・・・リフトトップから二時間半でした。 ドアやけに黒い?  

P1150862
良く見ると・・・開けっぱ。なにやら徘徊していました。

P1150864

昼食中に東尾根コースから単独男性が到着。しばらく歓談し、先行スタート。
木道も確認できましたが、こしき岩への直行コースを選択。

こしき岩からちょっと覗いてみました、薄っすらと登山道が確認できます。

P1150875

少し戻って巻き道入り口へ直下

P1150879

難関の巻き道ですが確認できました。

P1150882

無事に仙谷分かれに下山、振り返って

P1150888

山頂へ一㌔の三角表示板

P1150891

氷ノ越えコースはまだ積雪不足、低木がじゃまをして歩くにくいところが多々あります。後1mはほしいところ。

ブナの原生林

P1150897

氷ノ越え避難小屋が見えてきました。

P1150900

中で休憩し、外に出てみると・・・

P1150903

P1150904

実はここからが一番不安でした、夏道は判るのか・積雪期限定コースは歩けるのか?
案の定、激下りコースには笹が出ており降下不能。幸い夏道が確認でき又新しい踏み跡がありました。

木原八丁付近

P1150910

このまま夏道を下山しても良かったのですが、限定コースも見てみたい。踏み跡もあったのでコース変更

P1150911

響きの森に顔を出し、振り返ってみると今日のコースが輝いていました。

P1150919

約五時間で周回できました。

まさかこの時期にこれだけの積雪があるとは思ってもいませんでした。しかもノーラッセルで雪上歩きを堪能した一日となりました。

天気予報では明日は雪、明後日は曇り、気温は高めですが良さそうです・・・私は登りませんが(笑)
ちなみにパトロール本部で聞いたところ、私の後に3パーティーの登山届けがあったようです。

« 氷ノ山冬山開き・・・ん? | トップページ | 来年の宿題 »

山歩き」カテゴリの記事

コメント

山ボーイさん、こんにちわ。

スキー場開き当日は雨の予報だったので金曜日に登ってきました。
私は氷ノ山までの往復でしたが。
チャレンジコースを直登したり、三ノ丸でリングワンダリングしたり
面白い経験をしました。

無用者さん こんばんは

あの踏み跡は無用者さんでしたか
ありがたく使わせてもらいました・・・ブナ林から上は
きれいに消えていましたが(笑)
ワンダリングワンダ・・・意味がわからなかったので
ネットで調べてみました。
私はまだ経験がありませんが、もしGPSがなかったら
と思ったことはあります。 用心・用心

ご無沙汰してます。

いよいよ待ちに待った雪山シーズンの到来です。
早速氷ノ山周回をされましたか
下山コースはもう少し積雪があればいい感じですね

私は当日、忘年登山で今年の山歩きは終わりました。
後は奥さまの指導で色々な業務が待ってるようです(^^)

来る新年、何処かの雪尾根で会えたら良いですね(^^)
それでは良いお年をお迎え下さい

山ちゃん  こんばんは

年内にこれだけの雪が踏めるとは思っていませんでした。
今シーズンは雪山がしっかり楽しめそうですが、日常的には
山だけに降ってくれれば一番ありがたいです(笑)

若桜には氷ノ山に限らず、楽しめる雪山が多々ありますので
遠路ではありますが、皆さんのおいでをお待ちしております。

雪山でお会いしましょう!!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1850037/58334470

この記事へのトラックバック一覧です: 氷ノ山雪山周回一番乗り・・・かな?:

« 氷ノ山冬山開き・・・ん? | トップページ | 来年の宿題 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ