« 氷ノ山雪山周回一番乗り・・・かな? | トップページ | 大段~高山? ラッセル訓練 »

2014年12月23日 (火)

来年の宿題

穏やかな天気ですが、年越し準備で山行は無し。

ひと段落ついたところで”たくみの館”に顔をだしたら面白い話が聞けました。

以前から聞いていた古道がのっている地図が見つかったと・・・諸鹿谷から細見谷への山越えルートです。

P1220754

赤線が町境尾根、来見野から妻鹿野(左の丸)のルートは尾根上に石仏があり確認済み。
一番右のルート(八丁坂)は中国自然歩道(現在崩れて通行止)
そして真ん中ルート・・・あるはずとは聞いていましたが、尾根上の痕跡が見つからず確認を諦めていたルートです。しかしこの地図で点線ルートが判明しました。来年の宿題です。

ついでにもう一枚地図を見せてもらいました。上の地図より古い時代のものようです。

P1220753

この地図の面白いのは陣鉢山の位置・・・明らかに間違っています。青ヶ丸の北、1144辺りになっています。
それともう一つ、?印に示されている山・・・読めません。位置的には”悪谷の頭”辺りと思いますが? 

古い地図は面白いですね。

« 氷ノ山雪山周回一番乗り・・・かな? | トップページ | 大段~高山? ラッセル訓練 »

その他」カテゴリの記事

コメント

面白そうな地図ですね!!

硯に使う石を取っていた場所非常に興味を持ちました
諸ヶ谷を詰めて、陣鉢山に登りたいです。

コーヒータイムをご一緒できなかったのが残念。

今年1年面白い情報ありがとう いい年を迎えてください。

ちづ山さん こんばんは

早くも東山~鳴滝・・・さすがです、まいりました。

今年もかなりの頻度で若桜に来ていただいたようですが
結局、リフトトップでお会いした一度だけでしたっけ?

今年は色々手を広げすぎた感もありますが、来年は・・・どうなるでしょう?


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1850037/58353295

この記事へのトラックバック一覧です: 来年の宿題:

« 氷ノ山雪山周回一番乗り・・・かな? | トップページ | 大段~高山? ラッセル訓練 »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ