« 高山へのルート調査 | トップページ | 今年の宿題・・・果たせず。 »

2014年11月22日 (土)

今年最後のご来光と先日の宿題を・・・

今年は何回行ったでしょう? 氷ノ山のご来光登山
最終回は明後日のようですが、予報的には今日の方が良さそうなので参加してきました。

参加者四名・男性ばかり、遠方からの参加者もありました。
積雪を期待していましたが、ちらほら・・・

P1220460

仙谷分かれ・・・新しい標識も建てられていました、ちなみに 八合目

いいペースで登り、小屋で休憩。  山頂の様子

P1220471

低い雲があり、なかなか上がってくれません

P1220484

P1220487

顔をみせてくれました、今日は若干すっきりしていないような感じで・・・70点?

P1220499

P1220494

今年最後も見られて満足・満足   ”のりさん”今年もありがとうございました。

次は来年、積雪期かな? 

さて、下山後・・・先日の尾根から見えた林道(根安・つく米線)調査に行ってきました。
(ここからはマイナーな情報です)

スキー場を通り、舗装道路をひたすら最深部へ
結果、判りました。以前来た時は、地図の最終地点と実際の最終地点は同一だと思っていましたが、実際にはもっと先まで進んでいたようです。

1

実際には黒線、更に最終地点は旗印のポイントでした。先日の尾根から見えるはずです。
P地点に駐車し、100m無いくらいの地点

P1220513

向かいの植林尾根に取り付き、激登り・・・先日の尾根に登りました。
下りは傾斜を考え、駐車地点への尾根。

P1220526

但し・・・

P1220539_2

最後は黄色線を下るのが正解でした。

無積雪期、高山へのルートはここが最短と思います。
積雪期の下山は先日の尾根より、この尾根の方がいいかもしれません。(地図を見る限り)

2

林道途中から・・・

P1

P1220546

 


綺麗だったので・・・西方寺のお庭

P1220561

P1220562

P1220566

« 高山へのルート調査 | トップページ | 今年の宿題・・・果たせず。 »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1850037/58060921

この記事へのトラックバック一覧です: 今年最後のご来光と先日の宿題を・・・:

« 高山へのルート調査 | トップページ | 今年の宿題・・・果たせず。 »