« 台風通過中・・・ | トップページ | OSJ氷ノ山山系トレイルラン »

2014年10月18日 (土)

黄葉調査に”扇ノ山”

お天気最高の週末、ぼちぼち黄葉が始まる頃と思い”扇ノ山”に登ってきました。

今日は同行者のK君がいますので、ふるさとの森に車をデポして広留野からのほぼ周回コース。

Photo

今日はK君にモデル役をしてもらいます。女性ならもっと良かったが・・・(笑)

P1210535

P1210538

東因幡林道に合流し、その先扇ノ山周回林道の合流ポイント

P1210542

そうそう・・・明日は氷ノ山を発着にトレイルランがおこなわれます。
スキー場を6:00スタートし、三の丸コースから山頂、氷ノ越えからぶん回しコースで鉢伏山へ、兵庫県側を上山高原へ。そして東因幡林道を通り氷ノ山スキー場へ。総行程78キロ
ここはチェックポイント・エイドステーションになります。

P1210546

ここの制限時間は17:00、残り20キロとなります。

林道を進み、畑ケ平登山口到着、ここからはブナも混じる自然林。一部黄葉も見られます、そしてここもコースとなるようです。

P1210553

P1210557

P1210564

P1210565

P1210567

河合谷コースに合流、トレイルランコースです

P1210570

展望場所から鳥取方向

P1210572

山頂はすぐそこ・・・今日は大賑わい。小屋は改修工事中でした。

P1210574

下山はふるさとの森コース

P1210579

P1210583

扇ノ山周回林道に到着

P1210588

ここからは林道をふるさとの森へ下山します。

以前はふるさとの森からは通行止めになっていましたが、現在は通行可能となっており登山口まで車で来れるようです。更に畑ケ平の登山口まで可能のようですが、作業用の大型車が通るので注意が必要です。

広留野に戻り、青ケ丸・・・あちらもぼちぼち黄葉の様子。次回は積雪期に来ることになるでしょう。

P1210594

1

今日は結構早いペースで登れたと思います。全行程11キロ、四時間半(林道歩きも多いですが)
さて、黄葉ですが全体的にはもう少しのようですが、畑ケ平コースは中々よかったです。今月末くらいが最盛期でしようか?

« 台風通過中・・・ | トップページ | OSJ氷ノ山山系トレイルラン »

山歩き」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
全行程11㎞、かなりの距離でしたが林道が多かったので意外と楽でした。
それにしてもトレイルランニングのコース、凄かったですね。
あんな所を走るとは・・・。

ずっと行こうと思いつつ、行けてなかった扇ノ山。
案内していただいてありがとうございました。

K君 お疲れ様でした。
:登り六キロは結構ペースは速かったと思いますが、大したものですよ。
自信を持って次の山を目指してください。
ちなみに那岐山はやはり300名山でしたが・・・春がお薦め
その前に若桜の紅葉山を歩いてほしいですね。

これからトレイルランのスタートを見てきます(o^-^o)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1850037/57716094

この記事へのトラックバック一覧です: 黄葉調査に”扇ノ山”:

« 台風通過中・・・ | トップページ | OSJ氷ノ山山系トレイルラン »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ