« ルート探しに作業道歩き | トップページ | 作業道歩き Ⅱ »

2014年6月15日 (日)

・気持ちよく・三室山周回

初夏を思わせるような好天気、二年ぶりに三室山へ登ってきました。しかも藪扱き覚悟で周回コース。

今日は先にコース図を貼っておきます。(旗1・3・4・5・6で作業道に出会います)

001

いつもの駐車地は工事中、かなりの規模の橋ができそうです。前方上部に県境尾根1132の手前のピーク、先ずは植林帯を登ります。

P1190072

旗2からは自然林となります。

P1190078

主尾根に到着(スタートから約1時間)すると一気に展望が開け、山頂も見られます・・・逆光ですが。

P1190081

高倉・くらます・・奥に東山

P1190083

ここからは極楽尾根、気持ちの良い風にふかれ、てくてく・てくてく。サラサドウダンが一本

P1190092

1145を過ぎ、広い笹原へ。ここらの笹は膝下程度、問題ありません。

P1190099

少し登って振り返れば・・・まさに初夏?

P1190105

山頂直下の旗印辺りから笹の背が高くなります。

P1190108

いよいよ藪本番・・・と思いきや僅かに笹が刈られ、踏みあとがありますのでそう苦労なく山頂へ(主尾根に乗ってから約1時間半)。
山頂には単独男性が一人、少々驚かせてしまったようです。これから向かう尾根、くらます。奥に東山

P1190123

赤西山、波佐利山、奥に氷ノ山

P1190124

山頂付近にもサラサドウダンが多数咲いていました。十五分ほど休み、再スタート。ここからの下りが一番心配な場所ですが?

P1190126

以前GPSを持たない時、笹に負け間違って沢に下りてしまった事がありますが今日は微調整しながらじわじわと・・・というか、藪扱きと言えるのは僅かな距離。笹枯れがかなり進んでいます。

P1190134

1200手前の鞍部まで下りるとその先はまったく問題なし

P1190149
県境尾根から別れると(山頂から約五十分)サラサドウダンの巨木、花の無い時期には気が付きませんでした。

P1190154

ここからはお気に入りの尾根、気持ちよく歩けます。

P1190158

P1190170

いつ見ても絵になる”盆栽の大木”

P1190174

1174、お気に入りにポイント

P1190186

ここからは、植林帯下り。登りの時は問題ありませんが、下り時は広い部分でのコース間違いに注意が必要です。
無事、駐車地に到着(1174から約四十分)。 五時間半の気持ちの良い山歩きができました。

02

林道脇に白いユリが一輪だけ咲いていました。

P1190222

1時間がんばり、極楽尾根を歩き、360度の展望を楽しみ、若干の刺激を受け、気持ちの良い風の中、お気に入りの尾根でラーメンをすすり、コーヒーを飲む。これこそ至福の時。

« ルート探しに作業道歩き | トップページ | 作業道歩き Ⅱ »

山歩き」カテゴリの記事

コメント

すごく行きたくなりますよ!!

ちづ山さん  よかったですよ~

距離・時間ともお手軽コース、ドウダンはもう少し持ちそうですが
前日に雨があると・・・今週末はちょっと辛いかも?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1850037/56509563

この記事へのトラックバック一覧です: ・気持ちよく・三室山周回:

« ルート探しに作業道歩き | トップページ | 作業道歩き Ⅱ »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ