« 雪山は遠く・遠く | トップページ | 春一番は牛臥山・海上山~板井原周回 »

2014年4月 8日 (火)

雪山ラストは扇ノ山~青ケ丸周回

先週末は荒れ模様で何処へも行けず。今日は山行きとは言えませんでしたが、代休をもらいました。
雪山ラストは以前から考えていた長距離歩きとなりました。

コースはふるさとの森~扇ノ山~畑ケ平~シブキ山・1088~中の丸・1144~青ケ丸・1239~扇ノ山林道・ブナ林帯~ふるさとの森

コース図

Photo
余裕を持って7:30にスタート、園内の遊歩道を登ります。

P1170509

昨日のものでしょうか?スノーシューの足跡が残っていました。(私はつぼ足で登りました)

P1170513
遊歩道が終わってもまずまず歩ける尾根でした。 問題なく扇の山林道へ

P1170517
足跡は引き換えして反対側から取り付かれたようですが、私はそのまま進み、雪のある斜面から再取り付き。ここからも問題なく、主尾根に到着。さすがに千mを越すと雪も多くなり、スノーシューを付けます。

P1170524
展望を楽しみながら進み、姫路からの登山道に合流

P1170531
ここからは言うこと無し

P1170536

P1170539
山頂手前のピーク

P1170545

山頂到着は10:00予定通り。さすがに平日、どなたもおられず静かな山頂でした。

P1170552
30分ほど休憩して畑ケ平へ向かいます。終始ブナ林の良い感じのコースです。

P1170555

P1170559
畑ケ平到着 11:00

P1170568
1088・シブキ山へ登り返します。振り返って扇ノ山

P1170576
11:30を過ぎ、雪原の途中で早めの昼食タイム。


1144・中の丸  仏の尾への分岐点。ここまで来ると青ケ丸は手が届きそうな距離の見えますが・・

P1170596

P1170606
1158から一旦下り、見上げると・・・

P1170620
ここからは激登り、前半はまだいいが後半は・・・キツイ

P1170631
青ケ丸到着 13:30

P1170635

P1170639
下山のコースを考えると、あまりゆっくりもできず五分ほどで出発。

1144までは中途半端な雪で、藪化が進んでおり苦戦。その後は問題なく、無積雪期に歩いた旧作業道へ(奥に山頂)

P1170662_2

今日は広留野には向かいませんので畑ケ平への林道に向かいましたが、かなり広い植林帯で方向を確認しながらのショートカット。

P1170674
ここからは扇ノ山林道ですが、長い歩きが嫌なのと広留野への作業道はどんな感じか見たくて少し下ってみました。

スノーブリッジや道に水が流れている為歩き辛い状態、あまり良くありません。

P1170683
下山口の町境尾根に向かうべく、林道をショートカットするつもりで 広いブナ林に突っ込みましたがアップダウンが多く、迷走気味。ここでかなり体力を消耗してしまいました。

P1170685

P1170691
町境尾根からの下り尾根も雪解けが進み、かなり藪化していました。

P1170694
16;50 ふるさとの森に帰着。

疲れました・・・雪山はもういいです・・・・。

1


 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

« 雪山は遠く・遠く | トップページ | 春一番は牛臥山・海上山~板井原周回 »

山歩き」カテゴリの記事

コメント

お疲れさんでした。

6日は天気が悪かったので中止だったのでしょうね。
風邪も何とか治りましたが20km越のコースはとてもとても・・・・

付近は桜が満開!雪山も終わりですが、最後に(11日)扇に行ってきます(^_^;)

OAPさん こんばんは

林道まで下山してからがきつかったです。
素直に林道歩きしておればよかったかも?
やはり、青ケ丸は広留まで開通してからが無難と思います。

扇 どのコースか判りませんが、11日であれば上部は十分楽しめると
思います。最後の雪を満喫ください。

ごくろうさんでした

最後の言葉最高!!
でも2、3日すると雪山恋しくなりますよ
とても面白いルートどりです、来年の参考にさせてもらいます

ちづ山さん こんばんは

いやいや・・・ホントに今シーズンはもういいです(*^-^)

扇ノ山だけなら、下り尾根から町境尾根を登り、ふるさとの森へ下るコースはお手軽コースでgood
山頂~畑ケ平への直線コースもgoodです。
1194から1130・・真っ直ぐにシブキ山の先の広場へも考えましたが渡河できるか?
ブナ林帯に入り込むのは疲れるだけ?ショートカットは考えない方がいいかも?
青ケ丸だけで広留まで開通していれば、自然歩道から1026を県境尾根まで突っ切る周回コースも
ありますよ。

来年は色々試してみてください。

突然に不躾なお願い申し訳ありません。
いつも、貴重な情報ありがとうございます。今年は、機会を逸して未だ扇ノ山を訪れていません。山ボーイさんのようなロングコースは体力・技術的に不可能なのですが、ふるさとの森からケルン経由で山頂、姫路コース経由ふるさとの村下山で検討中です。①八頭からふるさとの森公園の駐車場迄の雪崩は除去されているのでしょうか。駐車場迄、車で入れるかどうか?②林道状況、コース等でアドバイスをいただけると有りがたいです。ご教示よろしくお願いします。11日か12日を検討しています。11日だとOAPさんも扇ノ山ですね!

三の沢さん こんばんは

早速ですが・・・
雪崩の件 除雪されています。橋の手前に十台程度駐車は可能です。

林道・コースの件ですが、林道とは?・・・細見川沿いの林道にはスキーのトレースがありましたので上部まで雪はあると
おもいます。扇ノ山林道は十分雪はあります。(場所により急斜面になっていますのでご注意を)

コースですが、お恥ずかしいですが若桜外は知識不足です、ケルン・ふるさとの村・・・?
私が昨日登ったコースでしたらお勧めだと思いますが、扇ノ山林道からの再取り付きポイント(先端部は崖です)は雪の
状態で変更する必要があるかもしれません、気をつけてください。
下りに使った町境からの尾根は藪化しています、あえて使うなら登りの方がいいと思います。扇ノ山林道からは町境尾根
よりもう少し東側からの尾根がいいと思います。

あまりお役に立てずスイマセン・・これからも精進します。(笑)
これからも判る事でしたらお答えしますので、ご遠慮なく書き込みしてください。

                        

早速のご教示ありがとうございます。山ボーイさんのルート図を参考にコース取りを考えたいと思います。
今後とも、情報発信を楽しみにしています。ありがとうございました。

 山ボーイさん こんばんは
 初めてコメントさせていただきます

 すばらしいルートを歩かれましたね
 ふるさとの森から扇ノ山と青ヶ丸をからめて歩きたいとは思っていました
 今シーズンは無理なので 来シーズン以降ぜひ挑戦してみたいです

 若桜の山々はとても魅力的なのですが うちから遠いのが難点です 

Windy コメントありがとうございます

Windyさんほどの体力はありませんので20キロ越えのコースは中々歩けません
(次の日の勤務は大変でした 笑)

誰かさんのように道の駅泊まり(笑)で是非おいでください、歓迎いたします。

山ボーイさん こんばんわ
扇の山情報ありがとうございました。お陰さまで、本日11日 ふるさとの森から山頂、姫路ルートの途中からふるさとの森へと下山しました。今朝は林道の至る所で氷が張っており、スノーシュー無で十分歩く事が出来ました。スノーシューはリュックの中で楽ちんでした。
好天の中、今シーズンの締めくくりを扇ノ山で楽しめました。情報ありがとうございました。今後とも情報を楽しみに拝読させていただきます。ありがとうございました

三の沢さん お疲れ様でした。

絶好の山行日和でしたが、山は少々風があったかもしれませんね。
おそらく日焼けされたのでわ?

私は今シーズンの雪山は終了、色々と野暮用の予定もあり、毎週とはいかないかも
知れませんが、しばらくは里山や低山ハイクとなると思います。
拙いレポートですがよろしければ又覗いてみてやってください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1850037/55697393

この記事へのトラックバック一覧です: 雪山ラストは扇ノ山~青ケ丸周回:

« 雪山は遠く・遠く | トップページ | 春一番は牛臥山・海上山~板井原周回 »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ