« 鳴滝山~東山周回  | トップページ | 扇ノ山方面探索 »

2014年3月23日 (日)

第三リフト 稼動最終日

今日も天気は良さそう・・・が昨日の疲れが残っておりあまり無理はできそうに無い。
どうするか考えているうちに時間は経ち、すでに七時半・・・迷ったときは”氷ノ山” 大急ぎで準備し、スキー場に着いて見れば多くの登山者が準備中でした。

途中で聞いてみれば、第三リフトの営業は今日まで、今後は上部ゲレンデを激登ることになります。

リフトトップには、すでに十人くらいの方がおられ準備中でした。それを横目にツボ足でスタート、まったく問題なし、問題は・・・

P1170366

P1170370

想定外のガス、今日はピーカンのはずだったのに・・・昨日の三人組さんに又嘘をついてしまいました。ゴメンナサイ


樹林帯からはスーシューを着け、ホワイトアウト寸前の状態の中を三の丸を目指します。
消えかかったトレース、GPSで確認しながら三の丸避難小屋についてみると・・追いつきました。 ここからは先導役、時折ガスの切れ間から日が差します。 この雰囲気、大好きです!!!

P1170377

P1170378

山頂直下では晴れ間がみられましたが・・・

P1170380

登りかけると・・・

P1170384
まあ・こんなもんです・・・土日にピーカンが当たる確立は低いのです。

時間も早く、山頂では記念写真を撮っただけで再出発。激下った後はコシキ岩上部へ

P1170385
トラバースも問題なく、あっと言う間に氷ノ越え。お地蔵さんの姿は無し。ここで昼食タイム

P1170387
望遠レンズで覗いてみると・・・四人の単独さんが写っています(わかるかな~?)

P1170389
時間はあるとの事で”赤倉山”へご案内。セッピの痩せ尾根を体感いただきました。

セッピからダイブ

P1170391
赤倉から無事生還、面白かったでしょうか?

P1170393
尻セードポイント・雪原下りは雪が重く、イマイチでしたが無事周回できました。

若桜の山は堪能いただけたでしょうか?
偶然の出会いからお節介してしまいましたが凝りずに又おいでくださいね。

おそらく雪の氷ノ山登山はこれが最後? 次回は山開き前に”花”の情報収集登る・・・かも?

« 鳴滝山~東山周回  | トップページ | 扇ノ山方面探索 »

山歩き」カテゴリの記事

コメント

連続明け、やけに顔が黒かったですよ(笑)

この時期、仮病は使えません。(^^;)

先日は大変お世話になりました。お陰様で楽しい連休を山にどっぷりつかることが出来ました。
扇ノ山林道情報がなかったら、林道歩きで終わっていたでしょうね( ;∀;)
糸白見からの東山~鳴滝山は今シーズン最高のルート、樹氷でした。又、氷ノ山も何回も足を運んでいるにも関わらず、知らないことばかりで勉強になりました。名ガイドですよ!赤倉山に登れた事も!
ところで、絶滅危惧種のお花なんでしたかね??
高鉢山 杣小屋~すぐ尾根に取り付くのではなく、少し沢沿いを歩いていますね。雪があっても歩けるのですね。他赤西山・・・情報盛りだくさん、マネできないけど地図上で遊びます。
又機会があればご一緒ください。
写真はどこに送ればいいのかなぁ・・・・

mitukoさん こんばんは

先日はお疲れ様でした、と・言うか連日の登山、お元気ですね。あやかりたいものです。

先にご質問について:お話した植物は・コキンバイ・(小金梅)鳥取県指定の絶滅危惧種です
昨年五月のレポートにありますので覗いて見て下さい。

写真を送っていただけるのでしたら、ブログの右側、カレンダーの下の”メールを送信”を使って
いただければOKです。

扇ノ山・・・四月になれば”ふるさとの森”に向けて除雪がされると思います
開通したらブログにも書きますので、是非歩ってみてくださいね。
又、こちらに来られる事があればお知らせください、ガイドしますよ・・・有料で(笑)

山ボーイさんはじめまして。
何時も楽しみに読んでいます。
自分は土曜日に山頂踏んできました。
三月末とは思えない雪で、お手軽に雪山を堪能できました。

トラさん、コメントありがとうございます。

スキー場の営業は30日までのようです、山頂~三の丸・氷ノ越えあたりは
まだまだ雪山が楽しめそうですが、リフトの味を知ってしまうと・・・
足が向きませんね~ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1850037/55486392

この記事へのトラックバック一覧です: 第三リフト 稼動最終日:

« 鳴滝山~東山周回  | トップページ | 扇ノ山方面探索 »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ