« 第三リフト 稼動最終日 | トップページ | 春は・・桜・・ »

2014年3月29日 (土)

扇ノ山方面探索

雪山の最後はやはり”扇ノ山”、若桜側(正確には八頭町ですが)からは”ふる里の森”への道が除雪されないと到底向かえませんので、雪の状況等含め調べてきました。

朗報です、除雪が完了していました。

P1170400
残念なのは50mほど手前でその後の雪崩がとうせんぼ、駐車スペースに限りがあります。
又、広留野へのスーパーバイパスはまだ手が付けられていませんでした。

雪の壁で作業道への取り付きが難儀なのと雪面の傾斜がきつい場所もあります。

P1170403
小尾根に取り付き町境・扇ノ山林道を目指します。

P1170407
既にマンサクの花が咲き始めています

P1170409
タムシバはまだ蕾が堅そう

P1170418
町境尾根に到着、ここからは ブナ林が広がります

P1170424
扇ノ山林道、やはり雪は十分

P1170430
少し進んで再びブナ林へ

P1170452
青ガ丸 アップ

P1170455
チェックポイントの中国自然歩道の橋は・・・

P1170459
やはり想像とおり・・・まともには通らせてくれません。雪上は無理なので欄干との隙間を進み、雪壁を這い上がるか、横手の出っ張った部分に飛び移るか・・・誰かスコップで階段を!!!

P1170463

作業道に登り返し、広留野方向へ・・・大きな落とし穴

P1170470

広留野は・・・大雪原

P1170473

雪原の遥か彼方に、東山~鳴滝山

P1170483

スーパーバイパスから扇ノ山

P1170495

P1170496

このバイパス・というかこの山域は・・・ご用心

P1170498

今日も気温は高く、終始半袖一枚で歩けました。雪はザラメですが最初の小尾根以外は踏み抜きもなし。       
さあ、雪山最後は扇ノ山で〆ましょうか。

001

002






« 第三リフト 稼動最終日 | トップページ | 春は・・桜・・ »

山歩き」カテゴリの記事

コメント

山ボーイさん こんばんは

道の駅では山情報の交換ありがとうございました。

山ボーイさんの今日の広留野探索は”余裕のよっちゃん”のようでしたね。
極楽トンボの今日はホントに極楽に行くぐらいのヘロヘロになりました。
延命水~青ケ丸はハンパでなく遠かったです。
青ケ丸はまだ雪がいっぱいで当分は楽しめそうでした。
またよろしくお願いします。

極楽トンボさん お疲れ様でした。

”何をおっしゃる うさぎさん”ですよ、下り基調とはいえ疲れました。

極楽トンボさんの歩かれたコース、私は四回に分けています
通しで向かうなんて、とんでもない事です。w(゚o゚)w

遠距離からで大変だと思いますが、またのお越しをヽ(´▽`)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1850037/55564833

この記事へのトラックバック一覧です: 扇ノ山方面探索:

« 第三リフト 稼動最終日 | トップページ | 春は・・桜・・ »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ