« 冬へ逆戻り | トップページ | 今朝の雪景色 »

2014年3月 9日 (日)

氷ノ山雪山ガイドⅡ

天気予報では午前中は晴れそう、せめて三の丸あたりまで晴れてくれればと思いつつ、少し遅めの十時前スタート。

スタート時は予想どおり晴れ、すばらしい天気

P1160794

P1160795
樹林帯の登りはきついが、しっかりトレースがあり快適。今日の同行者は三名、一人は初雪山、初スノーシュー

P1160799
若干雪は少なめですが先日からの新雪で雰囲気は最高でした。

P1160801

しかし、三の丸手前あたりからはガスが出始め、風も強くなり、山頂へ向かうか少し迷いましたが、 まあ何とかなるだろう・・・と 出発。進むに連れてガスの切れ間も出始め良い感じに。

P1160804
山頂手前では晴れ間も見られました

P1160809
今日は先行の方も多く、途中で休憩中の方や引き返される方等々何人もの方にお会いしました。山頂では既に氷ノ越え方向に下山中の方もおられ、おそらく二十人以上の方が登られた思います。

こしき岩のトラバースもしっかりトレースがあり全く問題なし。しいて言えば登り時もでしたが尾根をはずしてトレースされていたのが少々残念(楽させてもらっていて贅沢ですが)

ヤマガラ
P1160821
氷ノ越えまでも全く問題なし、今日の一番はやはり激下りポイント?

P1160825

P1160830
わいわい言いながら最後の雪原を下って無事帰着。


今日は晴天、ガス、薄日、降雪・・・フルコースで楽しめ、私にとっては面白い一日となりました。さてさて同行の方も 満足されたかな?



« 冬へ逆戻り | トップページ | 今朝の雪景色 »

山歩き」カテゴリの記事

コメント

初スノーシュー、楽しませていただきました。
夏もいいけど、冬もいいですね。
経験値とアイテムが少しづつ増えていきます(笑)

お疲れ様でした。
天気さえ良ければ、一番楽で一番絶景なのが
氷ノ山かも知れませんね。

いい山はいっぱいありますが、リフトで1200まで
あげてもらえるのばここだけ・・・

次は残雪期にリフトなしで登ってみますか(o^-^o)


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1850037/55302408

この記事へのトラックバック一覧です: 氷ノ山雪山ガイドⅡ:

« 冬へ逆戻り | トップページ | 今朝の雪景色 »