« 氷ノ山 新ルート? 積雪期版 | トップページ | 東山へ 一番乗り? 後半 »

2014年2月22日 (土)

東山へ 一番乗り?

県外の先輩方々が地元の山へ先行されており、少々焦り気味?
ここは一発、まだレポートがない”東山”へ挑戦してみました。長距離歩きを考え、天気はイマイチですが今日としました。余裕を持って7:05、あまり気温が下がっていない不安を抱え糸白見からスタートしました。
P1160354
コースはちづ山さんに聞いていた841~978経由の長距離コース、おそらく五時間近くはかかるものと思われます。
植林帯の作業道をショートカットしながら徐々に高度をあげます。650m辺りから自然林が出始め、スノーシューをはきます。
P1160360
841からは良い感じに
P1160362
P1160366
ここまで曇り空でしたが、時々晴れ間も見えます
P1160372
P1160374
山頂方向が確認できますが、ガスっているようです
P1160383
木々は針が生えているようです
P1160388
さて、ようやく上部林道に到着しました
P1160391
ここまで2:45・・時間かかり過ぎ。
林道から尾根への取り付きポイントが見つかりません・・・・・仕方なく適当な場所を激登り。

何とか尾根に乗れば・・三倉富士~弁天山が励ましてくれます
P1160396
この尾根もなかなかです
P1160403
P1160408
やはり雪山には青空が似合います
P1160413
P1160418
11:30 少々早いですが昼食、最近ハマッテいる”ホワイトシチューヌードル”
P1160428
ここからは少々登りが続きキツイところ

くらます方向
P1160433
P1160442
1150m辺り、雪原出現・・・いよいよ”東山”のハイライトが近づく予感
P1160446
P1160447
P1160451

ここからはコメントは不要、写真のみで紹介しようと思いますが・・・・長くなりそうなので後半に続く・・・お楽しみに。























































« 氷ノ山 新ルート? 積雪期版 | トップページ | 東山へ 一番乗り? 後半 »

山歩き」カテゴリの記事

コメント

東山、一番乗り?お疲れ様でした。
天候も良くなりすばらしい展望満喫されたことでしょう。

くらますと氷ノ山のゴロゴロ尾根下降は、今年いってみたいコースのひとつでした
参考になりました。
いつもブログ楽しみにしてます。

ちづ山さんへ
前々から聞いていたコース、やっと歩けました。
あわよくば糸白見谷周回・・・なんて気持ちもありましたが
とんでもないことでした。

いずれにしも雪原は残雪期とは違いすごかったですよ。 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1850037/55097521

この記事へのトラックバック一覧です: 東山へ 一番乗り?:

« 氷ノ山 新ルート? 積雪期版 | トップページ | 東山へ 一番乗り? 後半 »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ