« ”くらます”へ新ルート調査 | トップページ | 東山へ 一番乗り? »

2014年2月16日 (日)

氷ノ山 新ルート? 積雪期版

昨年八月 スキー場正面上部・・・P1218の尾根を直登しましたが、積雪期は如何なものか? 同じ思いの方と下ってみました。

登りはもちろんリフトを使って・・・のはずが第二リフトは点検中でやむなく激登り。幸い良くしまっているのと先行者多数でさほど苦になりませんでした。

P1160304
薄日が差す程度の天気ですが思ったほど寒くも無く、汗もかかずに植林帯・ブナ林を抜け三の丸に到着
P1160310
おそらく先行者は二十人くらいおられそう、足跡多数です。
P1160313
下り尾根の入り口はP1448の手前、ボーダーくんの居る辺り
P1160318
山頂まで行ってもよかったのですが下り尾根の状態は全くわからない事もあり、今日は向かいません。

尾根入り口から
P1160322
下り尾根
P1160327
P1160328
P1160332

P1218まではブナ林もあり中々良い感じ、ただし所々アイスバーンや痩せ尾根もありました。

P1218
P1160336
P1160337
P1218から50m下のピークからは真下にゲレンデを確認
P1160342
ここからはかなり手強いです。慎重に慎重に・・・私的には、おそらく単独で好んで下る事は無いでしょう。(写真はあまり撮っておりません)

P1160347
植林帯まで下れば一安心。ちょっとコースを変えてワサビ谷の入り口へ
P1160348
ここからは植林帯を抜けてゲレンデ到着

正面にコブが二つ、左がP1218・右のコブの右肩を下りました。
P1160352


最後はのりさん宅の名物、巨大つらら。3m近くありますよ。
P1160353

本日のコース
Photo
本日の下り尾根はあまりお勧めいたしません。P1218からの下りは、かなりリスキーです。
































« ”くらます”へ新ルート調査 | トップページ | 東山へ 一番乗り? »

山歩き」カテゴリの記事

コメント

今晩は
色々なルートファイティング流石です、私の方はなんとか週末雪山をこなしている状況です

くらますのコースは私の頭の中に描いていたコースと一緒でした。
登りは距離がありますが少し楽な黄線コースで登り下りは山ボーイさんが登られた所を・・・

地形図を見る限りでは山頂~P1146そしてP958までの雪原は良い感じのようですね
時期を見て登ってきます

山ちゃん こんばんは

くらますへのコースは最終的には岩屋堂のR29トンネルの上から
歩ってみたいと思いますが、いつの事になるやら?

いくら取り付きが近くても、単独だとラッセルがきつく、なかなか思う山へは
向かえない・・・辛いところです。

ところで、2/22はうちの近くの ・ ・ ですか?
もし、そうなら・・・どちらが先に到着できるかな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1850037/55019406

この記事へのトラックバック一覧です: 氷ノ山 新ルート? 積雪期版:

« ”くらます”へ新ルート調査 | トップページ | 東山へ 一番乗り? »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ