« 週末は”雪” | トップページ | がんばって・早朝登山 »

2014年1月23日 (木)

よく歩けましたで賞! 宍粟No10藤無山

絶対好天の予定で取った代休が・・・想定外の曇天。

若桜の山はまだ雪が落ち着いていないと思いミニ遠征で宍粟市へ。何処にするか宍粟の先輩にも相談し、一番近い”藤無山”へ。

取り付きは大屋への若杉峠(ここは、わかす峠・吉川のは、わかすぎ峠)

P1150835
適当に取り付き、市境尾根を進みます。しばらくは植林帯ですが三角点992の手前からは自然林となります。

三角点992.3
P1150853
北部は若干晴れ間も見られるようですが、あまり展望はなし。
眼下には大屋スキー場
P1150861
スキー場方向からの作業道でしょうか?スキーのトレースがありましたが引き返しているようです。
P1150864
前方の植林帯を激登りとなりますが・・・ほんとにこのルートで合ってるの?
P1150868
982の手前で前方が開け、目指す藤無山を確認。 若干ガスっているようです。
P1150873
尾根の両サイドは植林帯、雪が多く少々歩き辛い。千m位からは自然林となります。
P1150887
雰囲気はよくなってきましたが、ガスっぽい
P1150890
そろそろ山頂のはずと思いますが、50名山の標柱が見当たりません・・・?
ここらあたりかと突いて見ると・・・ありました。

P1150891
東側は開けていますが・・・真っ白
P1150893
取り付きから三時間半かかりました。ラッセルは大した事はなかったのですが、細かいアップダウンが堪えたようです。

昼食後、周辺を少し散策し下山へ
P1150896
下山時はちょっとウロウロ
P1150912
戸倉スキー場? その奥の雪原は?
P1150915
奥に雪山・・どこ?
P1150917
藤無峠から三久安山への尾根・・・おそらく
P1150927

1076の先からは別尾根を使ってショーカット・・・のつもりが下山不能の小尾根。引き返して藤無峠方向への尾根を進みます。歩きやすく、いい尾根でした。
P1150934
振り返って藤無山
P1150939
登りに歩いた尾根
P1150941
峠まで行ってしまうと林道歩きが大変なので何とかショートカットして無事 林道に到着。
P1150943
さて、ここからは長い長い林道歩きとなります。
P1150949
P1150951
遠くの雪原にたぬきが三匹
P1150952
前方に県道の標識が見えたら・・・無事到着。
P1150955

直線距離は9キロ程ですが、沿面距離は14キロ。終始15~20㎝のラッセル、よく歩けましたで賞の一日でした。

本日のコース図
Photo


1























































« 週末は”雪” | トップページ | がんばって・早朝登山 »

町外の山歩き」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
ちょっと長いコースですが静かでいいコースだったでしょう。
下山で最初に下りかけたコースが「沼谷コース」なんです。

同じ日に私ももう少し南の山に行ってましたが、眺望はいまいちでしたね。
24日はすばらしい天気だったようで・・・・(;´д`)トホホ…


メ~さん こんばんわ

情報ありがとうございました。
実は下山コースには林道歩きを避けて、藤無峠から登り返して
992~1012~県道分岐・・・などと大それた事も考えていまし
たが、とてもとても。

今日は半日仕事、明日は雨模様・・・
来週は”雪合戦”・・でしばらくお休みです。(´・ω・`)ショボーン

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1850037/54720409

この記事へのトラックバック一覧です: よく歩けましたで賞! 宍粟No10藤無山:

« 週末は”雪” | トップページ | がんばって・早朝登山 »