« 今日の氷ノ山山麓 | トップページ | お山は初雪 »

2013年11月 9日 (土)

今年何度目? 氷ノ山御来光登山&おまけ

今年何度目になるでしょう? またまた登ってきました。
キャンプ場では満天の星・・・でも低い空は薄く雲がある様子。氷ノ越えではガスも出始め、星も少なくなってきました。いやな予感もする中、黙々と登っていきます。

P1140702
不安はあったものの、山頂に着いて見れば・・・

P1140707
見事な雲海、空は晴れ、この上ない設定。後は日の出を待つばかり。

P1140712
しかし、雲が徐々に高くなってくる様子。  早く昇ってくれ~

P1140726_2
全員の祈りが通じたのか間に合ってくれました。

P1140736
P1140728_2
陣鉢山と三の丸方向

P1140751
P1140754
さて、氷ノ山の黄葉は終盤。キャンプ場あたりが一番きれいかな?

そこで、もう少し黄葉を楽しもうと桑ケ峠~東因林道~支尾根へ。以前歩いた尾根と林道を繋げてみました。

林道から氷ノ山方向

P1140760
林道の黄葉も終盤ですが、落ち葉を踏んで歩くのは心地よいものです。
目的の支尾根への取り付き口はいつも雪崩で崩れる場所。笹を搔き分け入り込むと自然林・・・悪くはありません。

P1140765
陣鉢山も透けてきました。

P1140773
少々下りがきつかったり、雑木藪もありますが無事下山ポイントに到着。

P1140776
昨年確認済みの茗荷谷へ下る道です。果たして繋がっているのか心配もありますが、ここが降りられないと渕見まで向かう事になります。

P1140778
等高線どおりかなりの坂ですが、最後まで繋がっていました。昔の方はここを日常的歩いておられたかと思うと感心しました。

P1140782

必要ないとは思いますが、今日のコース。15キロの内4キロは舗装路、林道歩きです。

1


2







































« 今日の氷ノ山山麓 | トップページ | お山は初雪 »

山歩き」カテゴリの記事

コメント

ごぶさたしてます

宮の谷からの点線が以前から気になっていました
明日は天気も悪く残念です

茗荷谷への道が残っているのですね
宮の谷からの点線の道も残ってるかもしれませんね
陣鉢経由の周遊が出来るかも・・・ 


ちづ山さん おはようございます

土曜日はそこそこ良いのですが、なぜか日曜日たんび崩れる?
心中お察し申し上げます。
それにもめげず町境歩き・・・がんばってください。

宮の谷への道もおそらく残っていると思います
あの辺りは今の時期が一番いいのでは?
気分転換にでも向かってみてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1850037/53883028

この記事へのトラックバック一覧です: 今年何度目? 氷ノ山御来光登山&おまけ:

« 今日の氷ノ山山麓 | トップページ | お山は初雪 »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ