« 舞鶴へ | トップページ | 盛嗣大権現 »

2013年8月 3日 (土)

赤西山周回 完結編・・・ならず

昨日の天気予報では、明日の方が天気がよさそうでしたが、朝確認すれば午後小雨模様・・・。今日の内に向かう事にしました。
今日のポイントは・大宝谷川の踏破・赤西山下から県境尾根調査・1174からの下りコースの確認・・・でしたが。
加地谷に入り、最初の橋からがスタートになります。しばらくは舗装道、その後も作業道が続きます。

                             舗装道終点P1130109_2

地図では点線の道がありますが、すぐに不明になります(旗の場所)、逆に自然林の沢歩きが始まります。

                           早速いい感じの沢P1130111
これまで二度歩いた、外ノ岡谷より等高線が狭い分左右の壁が迫り、場所によっては巻きが必要となります。
P1130117
P1130128
              そして、極めつけは・大宝の滝・ここは大きく左手を巻きます。P1130138
                             滝の上から覗くP1130152
                           
                          滝のそばにはイワタバコP1130147
                滝上部からも良い沢が続きます、巻く事も多くなりますが・・・P1130164
沢はまだ先に進めそうですが当初の予定通り、直線尾根に取り付きます。ここからは県境分岐点へ。
P1130177
きつくはありますが問題なく登れます。900mを過ぎたあたりからはガスが出始めました。
P1130183
                      主尾根到着、県境はすぐそこですP1130192
               県境尾根は快適、ガスが良い感じ。一気に赤西山を目指します。P1130202
                         赤西山はガスの中P1130206
                              山頂目前P1130207
山頂から何やら賑やかな声・・・先着の団体さんに挨拶してみれば・・・何と山ちゃん軍団。
氷ノ山・扇ノ山に続いて今年三度目の遭遇でした。
加地谷から1174~1178~赤西山~1047~外ノ岡谷・・・私のブログも参考にされたようでした。
しかし、展望はなく、県境尾根は激藪だった様子、これから向かうコースですが先日の藪扱きで少々悩みます・・・。ここまで四時間半、体力的にも今日はここまでとし、まだ歩いていない尾根を広場に向けて下山する事にしました。

                         下り尾根は広い自然林P1130208
                  赤西山にはこの尾根が一番いいかもしれませんP1130216
                 しかし、尾根の最後は激下りの為、沢に逃げますP1130222
そのまま沢を下りたいところですが、きつくなった為別尾根に登り返し、広場に到着。
時間も早く、山ちゃん軍団も気になりましたので、コーヒーを飲みながらしばらく休憩。
軍団の皆さんも無事到着されたところで滝を巻く、スリリングなコースをガイドし林道へ。

最後になりましたが、山ちゃん軍団の皆様お疲れさまでした。山頂と林道でいただいた冷たい・スイカ・おいしかったです。次はどこでお会いできるでしょう?


今日のコース・・・沢筋は衛星をロストするなど、かなり不正確です111




« 舞鶴へ | トップページ | 盛嗣大権現 »

山歩き」カテゴリの記事

コメント

ちづ山さんへ
大宝谷・・先行してしまいました。
外ノ岡谷より変化があって面白かったです、ただ 下りには使えないくらい
・巻きポイント・も多く大変。県境尾根~大ボウシに折り返すコースがいいかも、是非ご一緒しましょう。

山ボーイさん おはようございます

まさか赤西山山頂で会えるとはね~(^^)

1174~1178にかけてはいい雰囲気の尾根がありましたがガスの為展望は今一つでした
例のササ藪は一部枯れていないところがあって中に入ると本当に大変でしたがこれもまた楽し・・・
こんな事を書くと又メンバーには怒られますが・・・(^^)

これからもブログを参考にさせていただきまして、鳥取、若桜の山に出向きたいと思っています
4回目の出会いはいずこの山頂になりますや、それでは又

コンビニで会うなんてビックリしました

ブログの写真を見てますます行きたくなりました
大宝谷ご一緒させてください

木地山谷(沢川)の遡行もしようと思ってます
陣鉢山へのコース
756mと807mにはさまれた谷非常に面白い場所です
陣鉢山テラスに行ってみたい 60%達成
この場所から756と807にも行ってみたい 
と思ってます


ちづ山 さんへ

メールしております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1850037/52727771

この記事へのトラックバック一覧です: 赤西山周回 完結編・・・ならず:

« 舞鶴へ | トップページ | 盛嗣大権現 »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ