« 夏の花々 | トップページ | 今年は巳年の弁天大祭! »

2013年8月31日 (土)

氷ノ山への新ルート?

半月山歩きをしていないと体が鈍ってしまいそうです。台風が来る前に考えていたショートコースに行ってきました。
スキー場の上にデンと構える山?、その尾根にある1218辺りに行ってみたい。おそらく笹薮の尾根だろうが、できれば主尾根まで・・・。
P1130478
萱原のスキー場を抜け、探勝路をわさび谷方向へ。ここしかないだろと思われる尾根に取り付く、植林帯から自然林へ。
P1130484
当然激登り、少々笹もありますが問題なし。それよりも獣道にしてはしっかりした踏み跡があります、もしかしたら昔の登山道?
P1130488
P1130491
P1130493
1218手前の尾根に到着。残念ながら展望はわずか。
P1130494
1218に到着。ここの杉は天然かもしれません。
P1130503
山頂方向、こしき岩・・山頂はガスか?
P1130509
ここら辺りは笹薮・・・と配していましたが問題なし。しかし、いずれ必ず出現します。
P1130511
旗印辺りから笹が本格的に出始めましたが、まだ大丈夫なレベル
P1130519
主尾根が確認できます。(ここで熊に遭遇、木から降りて笹薮に消えました)
P1130523
主尾根まで残り300mくらいでしょうか・・・激藪です。新登山ルートとしては無理ですね。
P1130527
主尾根、登山道に到着。スタートから約二時間半、別尾根を下る事も考えていましたが、とても無理なので山頂へ向かいます。
P1130532
P1130534
山頂へは約三時間、こんな天気ににもかかわらず小屋では若者グループが食事中。関西方面から朝一登られたそうです。その後もベテランさんが四人登ってこられました。
雨が落ちない内の下山しようと早めに出発、仙谷を下ってみました。

皆さんにお勧めできるコースではありませんが、氷ノ山登山に藪漕き覚悟で少々刺激がほしい方は是非どうぞ。ちなみに当初は向かい尾根を下り、ワサビ谷周回を考えていました。

今日のコース
Photo


111

















 おまけ画像   珍しく鳥の写真が撮れました・・・名前は不明。 もう一枚はツルリンドウ
P1130535
P1130544














« 夏の花々 | トップページ | 今年は巳年の弁天大祭! »

山歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1850037/53095138

この記事へのトラックバック一覧です: 氷ノ山への新ルート?:

« 夏の花々 | トップページ | 今年は巳年の弁天大祭! »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ