« 氷ノ山山麓で・・・ | トップページ | 赤西山周回 完結編・・・ならず »

2013年7月27日 (土)

舞鶴へ

舞鶴には仕事の関係で通算五年ほど住んでいました。その間にはまったのが「灰色船」、戦いだけの為に贅肉をそぎ落としたスタイルは無骨ではありますが、カッコよく、美しい。
年に一度このタイミングに行くのですが、近年何故か人気が上がり、なかなか抽選に当たりません。今年は運良く、十倍の競争に勝って手に入れた乗艦券です。
P1130107
たまたま入港していた帆船、「日本丸」、「すずなみ」に比べると小さく見えます。
P1130002
生憎の曇り空、ガスっぽく、海も青くありません。在り来たりの写真では面白くありませんので、趣向を変えた写真を何枚か貼ってみます。
P1130030
P1130088
P1130098
P1130072
                      前夜、下見時 日本丸の電灯艦飾
P1120991
                            GPSの軌跡
Photo





















« 氷ノ山山麓で・・・ | トップページ | 赤西山周回 完結編・・・ならず »

その他」カテゴリの記事

コメント

ちづ山さんへ

掲示板を見てやってください。

私は北吸から「まきなみ」でした。
7.時間30分もの乗船時間・・・
内容たっぷり、見ごたえがありましたね。
士官室で艦長と対面後、ブリッジでした。
すべてがコンピューター・・・
ガスタービンの管制室も船の中とは思えなかった。

艦長約45歳、機関長34歳・・・
人柄がよくチームワーク第一のようです。
帰りには小学生にも操船させていました。
イージス艦にも乗りたかったです。。。

umtjさん こんばんわ

舞鶴の友人に手を回してもらいましたが
確保できなかつた為、最終日に三通出した葉書の
一枚が当選・・・ラツキーでした。
当日は受付時に隣におられた島根からの単独さんと
船内をウロウロ、生憎の天候でしたが満足の一日でした。
私も「あしがら」に乗って見たかったですね。
時間があれば入港後に基地内を歩きたかったのですが
翌日は仕事でもあり、寄らずに撤退しました。

(北吸に止まっていた標的艦?が気になりました、
全体がわかるような写真を撮っておられましたら
貼っていただけませんか)

パソコン更新中のため写真はもう少し待ってください。
以前、こちらのメルアドでは送信不可でした。
掲示板だけ可能でしょうか?
ガバっと送りたい写真があるのですが・・・

標的艦の近くにはもう1隻の退役艦があり、
海上保安庁に打診したら軍艦は使いにくい、とのことで保留らしい。

士官室の机は手術台も兼用でした。
トイレやお風呂も海水、シャワーのみ真水とか。
洋上手当てや転勤20回以上など
軍備のほかにも興味ある話を聞かせてもらえました。

初めての経験、いい思い出になりました。
来年も楽しみです。

umtjさん こんばんわ

標的艦は「旧はまゆき」もう一隻の退役艦は「旧みねゆき」
いずれも舞鶴で長年がんばっていた馴染み深い艦艇でした。

掲示板には一枚しか貼れませんので、カレンダーの下にある
メールの送信・・で送れませんか?
ためした事はないので、調子がわるいか、設定がまずいか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1850037/52632777

この記事へのトラックバック一覧です: 舞鶴へ:

« 氷ノ山山麓で・・・ | トップページ | 赤西山周回 完結編・・・ならず »