« 連休最終日は大雨警報 | トップページ | 氷ノ山山麓で・・・ »

2013年7月20日 (土)

山ボーイ・笹海に溺れる

以前からここは・・・と考えていたコース、やっと向かえました。
河原の高山~三角点1136~高鉢山、高山への登山道は知っていましたが、高鉢山の情報は積雪期のものだけ・・・藪山か?ちづ山さんからの情報でも高山の西側は激藪との事。藪扱き覚悟で向かいました。

取り付きは、帰りの舗装路歩きを考え、登山道を使わずできるだけ先に・・・トンネルの先にしました。
P1120842
スタートから藪、先が思いやられますが覚悟の上。我慢して主尾根を目指します。
高山の西尾根に到着・・・背丈以上の笹の海。が、ここで帰ればレポは書けません。高山は諦め、せめて1039まではがんばろうと笹を搔き分けます。

                               高山方向P1120854
                               1039方向P1120853_2
アップ・アップ状態で登っていき、振り返ると高山。あちらもかなり上まで笹原のようです。
P1120864
ただ、一つ救われたのは若桜の笹と違い、少々細めで比較的搔き分け易いこと。
1039からも状況は変わりません、所々にある若干の広場がオアシスになります。

                        笹が無ければいいブナ林P1120866
                         笹原はどこまで続くのか?P1120878
ちづ山さんの情報では1002まで行けばエスケープルートがありそう・・・そこまでは何とかがんばってみます。
1002は少々開けています・・・というか、開いてあります。
P1120885
                      少し進むと木に案内板、振り返ればP1120886
ゴーロへ1.5キロ・・・ゴーロってどこ?よくわかりませんが方向的には間違いなさそうです。ラッキーの一言、撤退を考えていたのに道が開かれました。(ちづ山さんの道情報はこれの事だった)

                         笹原の横手に道がありますP1120891_2
ここからはスピードアップ、順調に距離をこなし展望岩に到着、ここで昼食としました。

P1120897
                       歩いてきたコース、鳥取市内が遠望P1120898
                           鷲峰山でしようか?P1120899
                     これから向かう三角点1136・・・は笹原の中P1120901_2
                    当初予定の高鉢山方向・・・とても行けそうにないようですP1120902
岩の上で昼食、冷たい風が気持ちよく、生き返ります。前半戦の藪扱きを考えると何が楽しくて・・・自分でも判りません。
さて、もうひとがんばり。笹原の中の一本道を進みます。

P1120905
                    三角点1136・・・点名二軒小屋・・・ゴーロと言うようですP1120907_2
                            振り返ってP1120908
                     ここからの下りも道があります。途中から笹原を望むP1120915
                        最後は中北トンネル口に下山P1120918
後は延々と舗装路を歩きます。さすがに暑く、ぐったり・・・車が通れば手を上げようかとも思いましたが、まったく通りません。
今日最高にありがたかったのは途中にあった・・高山名水・・冷たくて生き返りました。
P1120923
久しぶりに藪扱きを堪能しました。覚悟していたとはいえ、やはりキツカッタ。写真では表現できないので貼付していませんが、藪扱き上等の方にはお勧めいたします。1002からの刈り開きは、おそらく私的なものだと思いますがご苦労さまとしか言えません。ありがたかったです、おかげで若桜では見られない展望を堪能できました。たまには若桜から飛び出してみるものです。(情報収集が大事ですが)

今日のコース
Photo1

























































« 連休最終日は大雨警報 | トップページ | 氷ノ山山麓で・・・ »

町外の山歩き」カテゴリの記事

コメント

尊敬します!!

これで高山・西高山ルートが出来ました。
是非今度は一緒につなぎましょう。
本当にごくろさんでした。

山ボーイさん お久しぶりです。

中北トンネルから高鉢山方面ですが、
・1121までは何となく刈り開きがあります。
後はヤブです。私は・1160の手前で諦めました。

ちづ山さん こんばんわ

コメントの意味がよくわからなかったのですが
mk・kokoさんのレポを読み返してわかりました。
藪はしばらく辞退します・・・。

積雪期に高鉢山まで歩いてもいいコースかと思いますね
取り付き場所の問題はありますが。

無用者さん・・・・コメントありがとうございます。

生きておられましたか・・・失礼
先日もちづ山さんと噂していました。
拙いレポートを見ていていただけたとは・・・涙がでます。

独学?で始めた山歩き、単独行の神様・文太郎さんに
次ぐ師匠と想っております。

高鉢山は私にはまだ無理だと思います、根性がたりません。


 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1850037/52532949

この記事へのトラックバック一覧です: 山ボーイ・笹海に溺れる:

« 連休最終日は大雨警報 | トップページ | 氷ノ山山麓で・・・ »