« 赤西山周回コース 調査 | トップページ | 国有林野施業実施計画図 »

2013年6月30日 (日)

赤西山周回ルート 調査Ⅱ

先週は山頂への直登ルートを登りましたが、今日は雰囲気の良さそうだった沢筋を詰めてみました。
駐車地は先週といっしょ・・・ですが今日は先客がありました。鳥取ナンバーですが、おそらく釣り人だろうと先を急ぎます。
滝に到着、二人連れの方が滝から引き返してこられました・・・何とちづ山ペア。
来られる事は予想できましたが、まさか今日とは。話してみれば途中からはかなり厳しい様子、やむを得ず先週私が登った土砂崩れの脇を激登り・・・私は何とか滝の脇を登る事にして滝上部で再開することになりました。

滝の左手を巻いてみましたP1120524
先週より水量も多く、崖っぷちもありますが、なんとか進み三十分は時間短縮できました。
上部の広場でちづ山ベアと再会し、沢詰めに同行となりました。幸い古い踏み跡が続いており、水に浸かる事なく順調に進めます、回りも中々の沢です。
当初の予定では県境1047へ向かう尾根を登るつもりでしたが、もう少し奥まで行ってみることに

正面が1047への尾根P1120557
だいぶ水量が減ったところで、お二人と別れ尾根コースへ。取り付きは良い感じですが、少し登ると、やはり激登り・・・しかし距離が短いのでなんとかなります。

県境への登り尾根P1120559
                                   県境まじかP1120570
県境尾根に到着、天気はイマイチですが涼しい風が心地いい。ハサリ山と赤西山方向共に確認できました。

ちづ山ペアも無事到着、しかし岩壁等かなり苦戦されたようでした。山頂からは先週よりはいいものの、やはり三室山頂はガスの中

昼食後は二手に分かれます。私は予定通り、1057近くの尾根を滝を目指して下ります。ちづ山ペアは先週私が登った直登尾根を下られ、滝で再開としました。

県境尾根付近は相変わらず良い感じP1120583
                      支尾根を下ります、自然林の中に一部杉が混じりますP1120586
山頂から滝上部の広場へは1時間掛かりませんでした。途中には気になる踏み跡。

広場でちづ山ペアをコーヒーを飲みながら待ち、登り返して先ほどの気になる踏み跡を下ってみます。何の目的かはわかりませんが楽して作業道終了地点へ。
ちづ山ペアさんにも沢、尾根等・・・満足してもらえたようですが、激坂ポイントには苦戦された様子。

周回コースの登りは今日私が歩いたコース(沢コース)を進み、県境尾根を赤西山へ。県境尾根を下り、登り返して1200手前から1178~1174へ。下りは距離がありますが879の尾根を。いずれにしても上級者コースかな?