« 速報 沢川流域・再調査 | トップページ | シャクナゲ »

2013年5月 3日 (金)

沢川流域・森林軌道の再調査

先日はGPSが無いとはいえ、自分が何処にいるのか判らない・・・情けないレポートをアップしてしまいました。地図メモリーの交換で復活したGPSを頼りに再戦してきました。
コースは作業道途中の道標から旧道の痕跡を探しながら尾根歩き、後半は森林軌道の痕跡と下山コースの再確認とします。

                               道標の横手から取り付きP1110542_2
                                そこそこの登りですが藪はありませんP1110549
主尾根に着き、岩場がありますが問題ありません。イワカガミの群生を過ぎるとブナ中心のきれいな自然林となります。この自然林は860の先まで続いています。

P1110558
P1110563
P1110566
                                   860P1110573

                       860を過ぎると植林が出始めますが、問題ありません。

P1110578_2
                                   867P1110585
                         植林尾根を下っていくと、軌道跡に到着しますP1110590
周囲の確認に川辺までおり、少し歩いてみました。到着地点に戻り軌道跡歩きとなります。
P1110600
地図の点線が軌道跡と思われますが、その後に作られた自動車用の作業道とかなり入り組ん(重複・平行・交差)でおりややこしくなっています。それでも橋梁の石積みはどれも見事なものです。

P1110604
P1110608
P1110612
P1110616
P1110622_2
                                  複線か?P1110625
全部を見て回るのは無理なので、適当なところで切り上げます(やまあそさんが以前詳しいレポをUPしておられます)

                            帰りは川筋をショートカットしてみましたP1110628
                            適当なところで再び軌道跡へP1110639
途中、前回時の到達点と思われる場所を確認する為、支尾根を少し降りてみました・・・やはり黄色線を歩いていたようです。

                          軌道は岸壁沿いに進んでいきますP1110648
                           岩を削って作られているようですP1110659
そうこうしているとコンクリ製の人工物・・・整備や保管用の建物の跡と思われます。
P1110664
そして、その先は・・・・道がありません。ここからは索道で木材を下ろしたようです。
P1110666
さて、どうするか? 何気にGPSを見ると、点線から大きく外れています。
途中に下りの分かれ道はなかったはず・・・ましてかなりの崖でとても降りれません。しかたなく、先ほど確認に下った尾根を使い先日歩いた道を帰ることにしました。

                              自然林ですが激下りP1110669
帰りながら考えてみるに、GPSの誤差にしては大きすぎ、どうも地図の点線は間違っているのではと思います。

                     帰りしな振り返り:点線の登り口には踏み跡はありませんP1110672

帰宅後、赤松のおっちゃんに確認したところ、やはり軌道終点に直接行く道はなく這い上がるか、今日の支尾根を使うとの事でした。


                              今日のコースPhoto_4
2

















































« 速報 沢川流域・再調査 | トップページ | シャクナゲ »

山歩き」カテゴリの記事

コメント

山ボーイさんありがとうございました

5/6 沢川森林鉄道軌道跡に行ってきました。
山ボーイさんの逆をたどりました。
レポなしではとても行く事が出来ません、新緑の時期行けてとても満足してます。
帰りの尾根で、木漏れ日の中ブナの新緑、ここちよい谷風、、イワカガミの群生をみて飲んだコーヒーは最高でした。
今度は紅葉の時期に行きたいと思ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1850037/51479018

この記事へのトラックバック一覧です: 沢川流域・森林軌道の再調査:

« 速報 沢川流域・再調査 | トップページ | シャクナゲ »