« 高倉~くらます 縦走 | トップページ | 千石岩へのお手軽縦走 »

2011年11月23日 (水)

高山・周回

積雪期に行ってみたい東山~糸白見の尾根、大段付近の状態を偵察する為、考えていた根安谷の南側の尾根に向かってみました。できればそのまま高山へ向かえれば周回できます。

林道途中から振り返れば三倉富士P1040650
林道奥の橋に車を止め、手前の谷を点線を探りながら進みますが残念ながら発見できず。
それ以上進めなくなり、植林の中を激登ります。

激登りを一休みP1040663
高度を上げるに連れ自然林となってA地点に到着。ここらから東山を確認したかったのですが雑木に遮られ展望なし。

反面、南北側は木々の間に展望ができます、進行方向の尾根は自然林の良い感じ。

残り紅葉の先に大ボウシP1040689
                      南側には先日歩いた県境尾根、山々が一望できます。

1106方向P1040721
               B地点 916に到着。昨日の雪が僅かに残り、風が強く汗が冷えます。寒いさむい
ここまで既に三時間かかってしまいました。これから先はエスケープルートはありません。
ロングコース、笹薮の不安もありましたが、体力、時間とも問題ないので先へ進むことにします。

一旦激下りし登り返。綺麗な尾根が続きますP1040734
                                北側に透けた高山P1040738
                     千mを越えたあたりから尾根は広くなり、残雪がちらほら、風が冷たい。
これから先1106までは植林地帯を歩きます。西側は急斜面、東側は広い植林帯。

1106に到着。昼食場所をさがしウロウロ、くぼ地に入りカップラーメンをすすります。
じっとしていると寒さが堪えますので20分ほどで立ち上がりました。
大段方向を探りますがかなり広い植林帯で全く検討つかず、しかたなく高山へ向け出発。

高山への尾根は北側は自然林の急斜面、木立の間に展望があります。

D地点手前から北に伸びる支尾根も良い感じP1040759
                  D地点から方向を変えますが、尾根は広くなり全域ブナ林となります。

高山へ最後の下り、眼下に広場P1040762
      山頂直前はブナ・ブナ・ブナ、ブナとしてはまだ若木ですが、若桜でも一二のブナ林でしよう。

高山に到着。笹薮の不安がありましたが、まったくありません。

さて、ここからは一度歩いたコース、最初こそ藪っぽいですがその後は問題なし。目印となる木も覚えていました。

山頂を振り返るP1040788
                                  もみの木を西へP1040792
                             やけにピンクのテープが目につきますP1040793
724を過ぎ、尾根を降りる予定でしたが、林道のショートカットの為東斜面を激下りしました。

林道到着P1040801
あとは林道を駐車地へ。g)距離は10㌔ほどですが行動時間は7:40少々疲れました。