« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月24日 (土)

氷ノ山周回

三の丸コースはかなりの長距離と思い、これまで歩いたことがありません。これではお話にならないので、自然探勝路も含めて周回してみることにします。

響きの森に車を止め、準備中には何組かの方々が先行されていきました、山頂は賑やかそうです。

                             駐車場・ナナカマドの奥に陣鉢山P1030948
登山ガイド時と違い、自分のペースで歩け順調に進みます。先行の方を追い越し、氷ノ越え~仙谷わかれ~こしき岩

                                こしき岩上部から鳥取方向P1030958
山頂到着はちようど二時間、こしき岩経由をしていなければもう少し早く着けたかもね知れません。

                               山頂から三の丸方向P1030961
山頂は大賑わい、落ち着きませんので早々に出発します。
三の丸へはほとんど笹林、展望もあまりなく笹薮の中を泳いでいる感じ。

                                振り返って山頂P1030963
三の丸には40分で到着、先着の方はおられましたが静かな中 昼食。

P1030964
                               これから向かう尾根P1030970

兵庫側からのコースに分かれ、じわじわと下っていきます。頭の中では積雪期に大雪原を登っていくのを想像しました。
ブナ林を過ぎると急激に下ります、そうこうしているとリフトトップに到着。

P1030981
                                       下を覗くとP1030983
リフトトップからは更に急なうえ、大雨のためか木道が崩れ非常に歩きにくい。
自然探勝路の入り口を探しますがなかなか見つかりません。

                               リフトデッキから下を覗くとP1030989

ちょうど第3リフトの乗り場から発見、下草も生えわかりにくい場所です。フラットな道なので楽なのですが、思っていたほどの展望はありません、途中のウッドデッキもあぶなそうです。それでも、ワサビ谷付近の雰囲気はまずまずでした。

                                    ワサビ谷P1030996
                                 おもしろい形の実P1030999_2

イヌワシコースの萱場からは急激な登り、これはキツイ。最後は仙谷コースに出合い、後は下るだけ。(多くの方は激登りを避けて、萱の中の道?をアルパインコースに下られているようです)
総行程11キロ、約6時間 無事帰着。

Photo
1_7






















2011年9月10日 (土)

何年振りかの扇ノ山

扇ノ山にはこれまでふるさとの森からと河合谷から二回登ったことがあります。
今回は広留野から畑ヶ平コースを経由して周回してみました。畑の北端、車止めからスタートです。

                                    空の青、大根の緑P1030838_2
                                    スタート地点P1030837
作業道を扇ノ山林道まで進む予定でしたが、途中に自然歩道の標識があったため、急遽コース変更してそちらに向かいます。

                                  予定変更P1030840
                                  風情のある橋P1030841
                                  自然歩道P1030845
50分ほどで東因幡林道に到着。ここで何を勘違いしたのか、逆方向に進んでしまい30分のタイムロス。

                                   東因林道P1030846
扇ノ山林道に出ると、県境へ向かいます。道は台風の影響でかなり痛んでいました。
畑ヶ平コースの登り口は県境の直ぐ手前です、ついでに足を延ばして様子を見ましたが、広留以上の畑が広がっていました。

                                雑草で少しわかりにくい取り付きP1030851

入り口こそ草むらでしたが、直ぐにいい感じの登山道となり、徐々に標高を上げていきます。

P1030862
主尾根に到着、ここからは記憶があります。展望場からは鳥取市内。

                                河合谷コースに合流P1030863
                                   鳥取市内P1030865
スタートして三時間半、無事山頂に到着。先着はおじさん一人、少し早いですが山の話をしながら昼食です。

                                山頂三角点P1030867
                              氷ノ山方向は曇り模様P1030870
そうこうしている内に数人の登山者が着かれ始め、こちらは出発とします。
下りはふるさとの森コース、途中に見かけたツルリンドウに秋を実感します。このまま登山道を下れば楽ですが、町境歩きのためコースを外れ藪尾根に突入。

P1030876
扇ノ山林道からは少し移動し、広留への林道へ入り、スタートから七時間半(昼食等含む)広留野に帰ってきました。

                                  広留への分岐P1030880
                                  広留・前方は東山P1030887

                              本日のコース0
1


















« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ